スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 車いすラグビー描く「アニ×パラ」第5弾にちばてつや参加&玉山鉄二がアニメ声優初挑戦

ニュース 2018年12月14日(金)22:00

車いすラグビー描く「アニ×パラ」第5弾にちばてつや参加&玉山鉄二がアニメ声優初挑戦

(C)ちばてつや/NHK

イメージを拡大

パラスポーツを題材としたNHK BS1のアニメシリーズ「アニ×パラ ~ あなたのヒーロは誰ですか~」第5弾に、今年50周年を迎えた「あしたのジョー」で知られる漫画家のちばてつや氏が参加していることがわかった。

「アニ×パラ」第5弾では、その激しさから「マーダーボール」とも呼ばれる「車いすラグビー」に焦点を当て、ちば氏が生み出したパラアスリートのキャラクターたちが挫折を経験しながらも再起し、ぶつかり合う姿を、約5分間に凝縮して描く。大事故を起こして車いす生活を余儀なくされることになったラグビー選手の上杉陸。どん底の日々を送る中で車いすラグビーに出会った陸は、事故に巻き込んでしまった親友の日村雄馬とともに、強豪・オーストラリア代表チームの“壊し屋”ジェイ・ホーガンと対峙する。

車いすラグビーの大ファンだというちば氏は「車いすラグビーは迫力がすごい。見ると勇気をもらいます。私はジョーを描いたり、力石や段平、鉄兵を描いたり、色々な人間を描いてきましたが、そういうキャラクターたちに負けない魅力のある人間たちを描きました。何かを乗り越えてきたキャラクターたちの人間性がにじみ出ることを楽しみにしています」と作品の仕上がりに期待を寄せた。

また、主人公の陸役で、俳優の玉山鉄二がアニメ声優に初挑戦。玉山は「僕はあしたのジョーの大ファン。矢吹丈が好きだからちょっと寄せたいという気持ちもありました。主人公の陸の重い過去や、それと正面から向き合ってきたことを、息遣いやモノローグから感じてもらえたら。何かを失ってしまった人が、失ったもの以上の何かをつかみに行こうとしている姿のすばらしさ、かっこよさが伝わったらうれしいです」とコメント。そのほか、雄馬役を「監獄学園」の興津和幸、ジェイ役とナレーションを「メガロボクス」の安元洋貴が担当することも明らかになっている。

「アニ×パラ~ あなたのヒーロは誰ですか~」第5弾は、12月14日深夜1時15分、翌15日午後3時からオンエア。BS1、総合テレビ、Eテレでの放送も予定されている。公式サイトでは、これまでに放送されたアニメの本編映像や、パラスポーツの魅力に迫る動画、出演者へのインタビューなどを公開中。

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。