2018年12月28日(金)19:00
【コスプレイヤー・えなこ特集1】2018年ベストコスプレ6選&冬コミ衣装を先行公開 (3)
トップコスプレイヤー故のこだわり!? ストイックすぎて「まつ毛は抜いてます」
――こうして振り返ってみると、さまざまなコスプレに挑戦していらっしゃいますね。そのなかでも、再現に苦労したキャラはありますか。
「コードギアス」のC.C.ですね。私はC.C.のイメージとかけ離れているので、「いかに近づけるか」というのが問題でした。身長を補うために12センチくらいのヒールのブーツを履いて、丸顔をシュッとさせるためにテーピングで(フェイスラインの肉を)吊りました。メイクも、いつも以上に時間をかけて大人っぽくしました。
「コードギアス」C.C.
イメージを拡大
――テーピングなどの技術面以外に、肉体改造などはされていますか?
以前はジムに通っていたのですが、最近は時間がなく「明日はむっちりキャラだけど、明後日はスレンダーなキャラをやる」みたいな感じなので、元の体型を大きく変えるというよりは、撮影時のポージングを工夫しています。あと、まつ毛は抜いています。
――女性にとって、まつ毛を抜くって大きな決断ですよね!?
(笑)。まつ毛だけでなく、まゆ毛もほとんど抜いています。キャラクターによってまつ毛、まゆ毛の長さや太さが全然違うので。
コスプレイヤーとしての“ぶれない姿勢” 19年の野望は始球式、観光大使!
――えなこさんといえばグラビアでも大活躍ですが、グラビアに対しても独自のこだわりがあるのでしょうか。
すべての仕事に共通することですが、どの仕事も「コスプレイヤー」という要素を残すことを心がけています。グラビアでは、毎回コスプレイヤーならではのテーマを決めていただき、露出度が高いだけでなく、コスプレテイストを盛り込んだ衣装で撮影しています。
――ジャンルの異なる仕事でも「コスプレイヤーである」ということを大切にしているんですね。
そうですね、軸はぶれないようにしています。
「週刊ヤングジャンプ」の表紙は6回目!
イメージを拡大
――グラビアだけでなく、「アーティスト・えなこ」としてCDをリリースするなど、今年も多彩な活動をされていました。2019年はどんな仕事に挑戦したいですか?
まだコスプレイヤーがやっていないお仕事に挑戦したいです。今だと、始球式がやりたいと、いろんなところで言っています(笑)。あとは、観光大使とか! ひとつひとつ挑戦していきたいと思います。
フォトギャラリー
フォトギャラリーへ
関連するイベント情報・チケット情報はありません。