スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 【コスプレイヤー・えなこ特集1】2018年ベストコスプレ6選&冬コミ衣装を先行公開 > (3)

インタビュー 2018年12月28日(金)19:00

【コスプレイヤー・えなこ特集1】2018年ベストコスプレ6選&冬コミ衣装を先行公開 (3)

トップコスプレイヤー故のこだわり!? ストイックすぎて「まつ毛は抜いてます」

――こうして振り返ってみると、さまざまなコスプレに挑戦していらっしゃいますね。そのなかでも、再現に苦労したキャラはありますか。

「コードギアス」のC.C.ですね。私はC.C.のイメージとかけ離れているので、「いかに近づけるか」というのが問題でした。身長を補うために12センチくらいのヒールのブーツを履いて、丸顔をシュッとさせるためにテーピングで(フェイスラインの肉を)吊りました。メイクも、いつも以上に時間をかけて大人っぽくしました。

「コードギアス」C.C.

「コードギアス」C.C.

イメージを拡大

――テーピングなどの技術面以外に、肉体改造などはされていますか?

以前はジムに通っていたのですが、最近は時間がなく「明日はむっちりキャラだけど、明後日はスレンダーなキャラをやる」みたいな感じなので、元の体型を大きく変えるというよりは、撮影時のポージングを工夫しています。あと、まつ毛は抜いています。

――女性にとって、まつ毛を抜くって大きな決断ですよね!?

(笑)。まつ毛だけでなく、まゆ毛もほとんど抜いています。キャラクターによってまつ毛、まゆ毛の長さや太さが全然違うので。

コスプレイヤーとしての“ぶれない姿勢” 19年の野望は始球式、観光大使!

――えなこさんといえばグラビアでも大活躍ですが、グラビアに対しても独自のこだわりがあるのでしょうか。

すべての仕事に共通することですが、どの仕事も「コスプレイヤー」という要素を残すことを心がけています。グラビアでは、毎回コスプレイヤーならではのテーマを決めていただき、露出度が高いだけでなく、コスプレテイストを盛り込んだ衣装で撮影しています。

――ジャンルの異なる仕事でも「コスプレイヤーである」ということを大切にしているんですね。

そうですね、軸はぶれないようにしています。

「週刊ヤングジャンプ」の表紙は6回目!

「週刊ヤングジャンプ」の表紙は6回目!

イメージを拡大

――グラビアだけでなく、「アーティスト・えなこ」としてCDをリリースするなど、今年も多彩な活動をされていました。2019年はどんな仕事に挑戦したいですか?

まだコスプレイヤーがやっていないお仕事に挑戦したいです。今だと、始球式がやりたいと、いろんなところで言っています(笑)。あとは、観光大使とか! ひとつひとつ挑戦していきたいと思います。

フォトギャラリー

  • 冬コミの写真集「宙飛ぶリンゴ」の衣装を先行公開!
  • (左から)パンドラ、静波まつり、愛宕
  • (左から)雪の衣装、エルフ耳の衣装2カット、バンパイア
  • 「コードギアス」C.C.
  • 「週刊ヤングジャンプ」の表紙は6回目!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ