スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ミルキィホームズ」10年間の活動に有終の美 武道館で全34曲を披露

イベント 2019年1月31日(木)19:38

「ミルキィホームズ」10年間の活動に有終の美 武道館で全34曲を披露

イメージを拡大

活動10周年を迎える三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみによる声優ユニット「ミルキィホームズ」が、東京・日本武道館で「ミルキィホームズ ファイナルライブ Q.E.D.」を開催した。

「ミルキィホームズ」は、メディアミックスプロジェクト「Project MILKY HOLMES」の一環として、2010年に結成されたユニット(三森、徳井、橘田の3人での活動開始は09年で、後に佐々木が合流)。三森はシャーロック・シェリンフォード、徳井は譲崎ネロ、佐々木はエルキュール・バートン、橘田はコーデリア・グラウカ役として、アニメ、ゲームなどに登場する少女探偵チーム“ミルキィホームズ”のメンバーも演じている。18年2月のファンクラブイベントで、ユニットのファイナルが発表され、18年の大みそかに放送されたスペシャルアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ サイコの挨拶」でも“卒業”をテーマに据えた物語が描かれた。

「ミルキィホームズ」10年間の歩みを振り返るVTRからスタートしたライブは、開演前の彼女たちの合言葉だという「go,go!! ぱわふる」の掛け声で、最初からクライマックスといわんばかりに気合十分。「正解はひとつ!じゃない!!」(「探偵オペラ ミルキィホームズ」)や「ナゾ!ナゾ?Happiness!!」(「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」)など、ショートバージョンも含めた全34曲で、ミルキアン(「ミルキィホームズ」のファンのこと)たちの目に、その勇姿を焼き付けた。

ソロパートでは、「SU☆PA☆PA☆スター」(徳井)、「ヒロイン探偵物語」(佐々木)、「偉人先人 Oh, Hero!!」(三森)、「禁断サンクチュアリ」(橘田)をそれぞれ歌唱。徳井は、2012年開催の「ミルキィホームズ ライブ in 武道館」以来となる、ワイヤーによる空中浮遊を披露した。

ゲストとして「ミルキィホームズ」の妹分である、愛美と伊藤彩沙による「フェザーズ」も登場し、「ピンチにパンチ」「セイシュンビギナー!」(「ふたりはミルキィホームズ」)を歌い、「私たち羽ばたきます!」と宣言。“ミルキィホームズ”の師である小林オペラ役の森嶋秀太は「デビュー当初からいっしょに歩んできて、家族のような心境でファイナルを見守ってきた。でも、これで終わりではなく、みんなとの絆はずっと続いていく」と振り返りながら「ANSWER」を、ライバルのアンリエット・ミステール/アルセーヌを演じる明坂聡美は「Brilliant Wish ~華麗なる欲望~」を両キャラクターの声音で歌い上げ、「成長しましたわね。あなたたちの歌声、そして笑顔忘れませんわ」とミルキィホームズに賛辞を送った。また、インフルエンザで出演が危ぶまれた明智小衣役の南條愛乃も駆けつけ、「ココロノエデン」を歌い「間に合って本当によかった!いっしょに武道館に立ててうれしい!」と笑顔を見せた。

イメージを拡大

アンコールでは、ユニットの仲間たちや、これまでの活動を支えたミルキアンに向けた手紙を、メンバーそれぞれが公開。佐々木は「夢をかなえるきっかけを与えてくれた。この10年、『ミルキィ』で得た人生が背中を押してくれると思います。『ミルキィホームズ』は永遠に不滅です!」、徳井は「大好きな声優の道へ連れて行ってくれた。たくさん笑い、たくさん泣いたかけがえのない宝物」と感謝を表した。三森は「約10年という長い間、応援してくれてありがとう。いろいろなことを『ミルキィホームズ』でやってきましたが、みんなと過ごした10年は私の宝物。明日からは三森すずこ第2章のはじまりです!」と決意を新たにし、橘田は「結成当初と比べると、すごく成長できたと思う。ゴールを迎えてみんなも寂しいと思うけど、私は一生『ミルキィホームズ』の青、みんなもミルキアン。明日からのみんなの輝かしい未来へいってらっしゃい!」と涙ながらに思いのたけを語った。

さらに、メンバーにも知らされていなかったサプライズとして、この10年の映像に合わせて、ミルキアンから歌のプレゼントが。その返礼として「ミルキィホームズ」は、ユニットはじまりの曲である「雨上がりのミライ」(ゲーム「探偵オペラ ミルキィホームズ」)と、ファイナルシングル収録曲「そして、群青にとけていく」(「探偵オペラ ミルキィホームズ サイコの挨拶」)を披露。それぞれが被っていた帽子を足元に置いて、温かい拍手に見送られながらステージを後にした。

イメージを拡大

だが、ミルキアンから再び「ミルキィ」コールが巻き起こると、声援に応えて「みんなが呼んでくれたら出てくるよ!」とメンバーが再登壇。三森は「これが最後だから、絶対笑顔で終わりたい!」と、開幕を飾った「正解はひとつ!じゃない!!」を会場全体で大合唱。最後は、宣言通りに笑顔を浮かべながら「三森すずこと、徳井青空と、佐々木未来と、橘田いずみは、ヨコハマ一の名探偵『ミルキィホームズ』でした!」と、おなじみの自己紹介で有終の美を飾った。

本公演の模様は、2月17日にTBSチャンネル1で放送されるほか、後日ブルーレイなどでも販売予定。

■セットリスト
ミルキィホームズ ファイナルライブ Q.E.D.
2019年1月28日
東京・日本武道館

■『ミルキィホームズ ファイナルライブ Q.E.D.』セットリスト
01. 正解はひとつ!じゃない!!
02. ナゾ!ナゾ?Happiness!!
03. びよんど THE ミルキィウェイ
04. ミルキィ A GO GO
05. ミルキィ100ワールド
06. 恋の調査報告書
07. 総天然色フルパワー
08. SU☆PA☆PA☆スター
09. ヒロイン探偵物語
10. 偉人先人 Oh, Hero!!
11. 禁断サンクチュアリ
12. ミルキィホームズがやって来る、イエィ!イエィ!イエィ!
13. Reflection
14. オーバードライブ!
15. 勝利ノキズナ
16. ぐろーりーぐろーいん☆DAYS
17. ピンチにパンチ
18. セイシュンビギナー!
19. ANSWER
20. Brilliant Wish ~華麗なる欲望~
21. こちらミルキィホームズ!
22. ミルミルUPっぷ↑↑
23.カラフル with you
24.いつだってサポーター!
25.ココロノエデン
26.プロローグは明日色
27. ミルキィ tea time
28. Day by Day~キミと一緒に
29.毎日くらいまっくす☆
30.バイバイエール!
【アンコール】
31. ミルキィアタック
~ミルキィからの手紙~(聞こえなくてもありがとう)
32. 雨上がりのミライ
33. そして、群青にとけていく
【Wアンコール】
34. 正解はひとつ!じゃない!!

イベント情報・チケット情報

ミルキィホームズ ファイナルライブ Q.E.D. Check-in3
開催日
2019年1月28日(月)
時間
18:30開始
場所
日本武道館(東京都)
出演
ミルキィホームズ, フェザーズ, 小林オペラ, …

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。