スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 岐阜県ローカルネタ満載の「岐阜のたてかよこ」アニメ化 岐阜県出身の小原莉子が主演

ニュース 2019年4月8日(月)12:00

岐阜県ローカルネタ満載の「岐阜のたてかよこ」アニメ化 岐阜県出身の小原莉子が主演

イメージを拡大

電子書籍サイト「ぱちくり!」で連載中の漫画「岐阜のたてかよこ」がショートアニメ化され、4月4日午後9時54分からTOKYO MXの「アニマル劇場」内で放送がスタートした。4月8日午前8時からはテレビ愛知の「はちまるまる」内でもオンエアされ、そのほかの局でも順次放送予定。

「岐阜のたてかよこ」は、岐阜県生まれのイラストレーター、たてかよこ氏が生み出した、縦か横か斜めなのかハッキリしない名前が本名のキャラクター“たてかよこ”が、食文化や物産、ゆるキャラなど、岐阜県の魅力を紹介していくローカルネタ満載の作品。

山と森と川にかこまれた岐阜県東濃地方で暮らす、東農弁を話す主人公のたてかよこ役には、岐阜県出身で「BanG Dream! 2nd Season」などに出演する声優の小原莉子が選ばれた。そのほか、白猫のミーチェを徳井青空、下呂かえるのやたろうを佐伯伊織、牛乳瓶の中に住む牛乳おんなさんを前内孝文が演じる。

アニメーション監督として「はかい猫しば」のナミキヒロシが参加し、アニメーション制作は「猫のダヤン」の勝鬨スタジオが行う。主題歌は“岐阜のこはらりこ”が歌う「ごへいもちなきもち」。

作品情報

岐阜のたてかよこ

岐阜のたてかよこ Check-in1

東農弁を話すたてかよこの周りには親友?の猫のミーチェ、下呂かえるのやたろう、牛乳瓶の中に住む「牛乳おんなさん」など不思議なキャラクターが登場する非日常の日常?アニメです。

2019春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。