スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 女子高生×ボードゲーム「放課後さいころ倶楽部」メインキャストに宮下早紀、高野麻里佳、富田美憂

ニュース 2019年5月13日(月)20:00

女子高生×ボードゲーム「放課後さいころ倶楽部」メインキャストに宮下早紀、高野麻里佳、富田美憂

イメージを拡大

アナログボードゲームをテーマに描くテレビアニメ「放課後さいころ倶楽部」のメインキャストが発表された。引っ込み思案な女子高校生の武笠美姫を「はるかなレシーブ」の宮下早紀、天真爛漫な転校生の高屋敷綾を「三ツ星カラーズ」の高野麻里佳、クラス委員長の大野翠を「メイドインアビス」の富田美憂が演じる。3人のメインキャラクターが満開の桜の下で、ボードゲームに興じる姿を描いたティザービジュアルも公開されている。

原作は、「ゲッサン」(小学館刊)で連載中の中道裕大氏による漫画。京都を舞台に、自分の殻に閉じこもりがちな美姫が、綾、翠らとの出会いからボードゲームの世界に引き込まれていき、ゲームを通じて成長していく姿を描く。テレビアニメ化決定は2018年9月に発表されていた。

宮下は「こんなにも『奥ゆかしい』という言葉の似合う女の子に初めて出会いました。引っ込み思案でおとなしい、けれどおおらかで思いやりのある優しい子です。綾・翠をはじめたくさんの人たち、そしてボードゲームに出合い、退屈を感じていた彼女の日常は変わり始めます」と自身が演じる美姫を紹介。高野は「視聴者の皆様にもボードゲームの魅力を知っていただくべく、私自身もゲームをプレイしながら楽しく収録させていただいております」と意気込みのほどを明かし、富田は「京都ならではのはんなりさを感じていただきながら、ボードゲームの魅力を知っていただけたらと思います」と作品をアピールしている。

また、東京ビッグサイトで開催される日本最大級のアナログゲームイベント「ゲームマーケット2019 春」内で、同作のスペシャルイベントが行われることも決定した。5月25日午後1時から、同作の制作に協力している「すごろくや」ブースに、宮下、高野、富田と原作者の中道氏が登場する。

作品情報

放課後さいころ倶楽部

放課後さいころ倶楽部 43

いつもひとりでいること—。人付き合いが苦手で引っ込み思案な武笠美姫にとっては、それが当たり前の日常。そんな美姫が、天真爛漫なクラスメイトの高屋敷綾、クラス委員長の大野翠、ドイツからの転校生エミー...

2019秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。