スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ライフリング4」(Machico、熊田茜音、南早紀、八巻アンナ)を熱くさせるビームライフル射撃の魅力 > (2)

インタビュー 2019年5月31日(金)19:00

「ライフリング4」(Machico、熊田茜音、南早紀、八巻アンナ)を熱くさせるビームライフル射撃の魅力 (2)

(C) サルミアッキ/集英社・千鳥高校射撃部

イメージを拡大

――「ライフリング4」は公益社団法人日本ライフル射撃協会公認の宣伝大使に任命され、ビームライフル競技の普及を目指しても活動中です。皆さんがビームライフル競技に挑戦する動画も公開されていますが、実際に競技を体験した感想はいかがですか。

Machico:「こんなに動けないんだ」って! シューティングウェアが、自立するくらい硬くて重いというのは作中でも描かれているのですが、実際に着てみると本当に……。初心者にはひとりで着ることもままならないくらいです。私は協会の方や射撃の先生に着せていただきました。慣れるまでには時間がかかるのかなと思いましたが、実際にビームライフルを構えてみるとこみあげるものがありましたね。自分の中の、“狩人の血”が騒ぐのを感じました(笑)。私はバトルロイヤル系のアプリゲームにハマっているので、まるでゲームの中のキャラクターになったかのような気分でした。皆さんも自分の知らない一面に出会えるかもしれません。

南:ビームライフル自体も結構重くて、4キロ以上あるそうなんです。

八巻:ずっと持っていたら筋肉痛になりそうなくらいでした。とても静かな空間に、ビームライフルの“バシューン”という銃声だけが響き渡るのは、独特の緊張感がありますね。撃っているうちに、だんだん新しい境地が見えてくるような……。

南:いわゆる“ゾーンに入った”というやつ。

八巻:そう、それ! 原作のなかでも言われていることではありましたが、実際にやってみると、信じられないくらい集中力を使う競技でした。10メートル先の的中央にある直径1ミリを狙って撃つのですが、一息つくとドッと疲れが押し寄せるんです。そこがまた、とても楽しいところでもありましたね。

南:えっ、1ミリだったの!? ずっと1センチだと思ってた! めっちゃすごいじゃん!!

Machico:そんな南ちゃんが、いちばん才能があった(笑)。

八巻:私とくまちゃんは、照準器が後ろと前とで一直線になるようにしなければならないのに、撃ち方を間違えていたので、最初はまったく標的に当たりませんでした(苦笑)。間違いに気づいてからは、的に当たるようにはなったんですが、10点は1回だけでしたね。

Machico:それでも、みんなそれぞれ一度は10点を出していて、協会の方に「はじめてとは思えないぐらい筋がいいです」と褒めていただけました。

熊田:引き金を引いてから、点数が出るまでの時間は本当にわずかなんですが、その間のドキドキ感がすごかったです。私たちは体験だったので、一射ごとに一喜一憂できたんですが、実際の競技ではその高揚感を抑えて次に臨まなければいけない……。自分の感情を押し殺さなければいけないんだと思うと、そういう難しさもある競技なんですよね。

八巻:原作にも「心臓の鼓動がじゃまになる」みたいなシーンがありますが、まさにそんな感じで。静かな空間ということもあって、自分の体内の音さえ聴こえてくる……。

Machico:実際にビームライフル射撃を体験させていただけたのはとても貴重な経験でした。お芝居でも、この緊張感や楽しさ、ハラハラドキドキを、みなさんにお伝えできたらいいなと思っています。

――これから「ライフリング4」として、どのような活動をしていきたいですか。小さな目標から大きな野望まで、ぜひ聞かせてください。

熊田:オリンピックの応援団をやりたいです! オリンピックはビームではなくエアライフル競技ですが、ライフルつながりということで(笑)。

南:すごい!

Machico:地球規模!

八巻:そんなの一生の思い出になっちゃうよ!

Machico:でもいいね、夢はでっかく! 日本では比較的マイナーな競技だから、可能性はあるかも。

八巻:じゃあ、私は比較的小さい目標を(笑)。このたび、私たちのイメージカラーに合わせた、ライフルのレプリカをつくっていただいたのですが、それをライブの振り付けなどに利用できないかなと思っています。

南:長さがあるから、スタンドマイクにするとか?

Machico:いつか衣装と一緒に、ライブ会場で展示をしてもらうのもおもしろそう。近くで見なければわからないすごさというのもあると思うので。

南:私は、射撃を何らかの形でイベントに取り入れていきたいです。でも、なかなか難しいんですよね……。これは、実現しないとは思いますが、お客さんを撃ってみたいです。Tシャツに点数が書いてあって、私たちがそれを狙っていくんです。弾はマシュマロとか優しいもので(笑)。

Machico:この子はみなさんを射止めたいんです(笑)。

――結成記念ライブに向けての意気込みと、来場されるファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

南:初披露なので、とても緊張していますが、「ライフリング4」、ライフルということで、お客さんのハートを撃ち抜いてがんばりたいと思います。以上です!

Machico:会場の「大塚Hearts Next」は、ファンのみなさんと、とても近い距離感でパフォーマンスを披露できるハコです。それこそ、衣装の細部まで見られるくらい。今の段階では、みなさん「ライフリング4ってどんなユニットなんだろう?」と思っているんじゃないでしょうか。ライブは、その答え合わせができる場所なので、最高の答えをみなさんにお見せしたいと思っています。回を重ねるごとに、一体感のあるユニットになっていけたらいいなと考えていますので、まずは結成記念ライブで、たくさんの声援をいただけるとうれしいです。よろしく頼んだ!

八巻:私たち4人は出会ったばかりなので、どんなステージになるのか、とてもワクワクしています。自分たちですら予期しないような化学変化がおきるかもしれません。ライブで披露する2曲は、どちらもとても盛り上がれる楽曲なので、ライブの勢いでビームライフル射撃にも興味をもっていただけるといいなと思います。

熊田:「ライフリング4」としても、私個人としても初のライブなので、モゾモゾとした不安と、キラキラした期待とで胸がいっぱいです。いろいろな意味で、記念すべき結成記念ライブになるはずです。みんなで盛り上がれる会場ですので、ライフル競技に秘められた“熱さ”を、別のかたちで体感していただけたらと思っています。私たち自身、熱く盛り上がっていきますので、楽しみにしていてください!

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
「ライフリング4」さんサイン色紙、1名様
<応募期間>
2019年5月31日~6月30日23:59まで
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
対象ツイートはこちら⇒https://twitter.com/animehackcom/status/1134400409727057920
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

1 2 次のページへ

作品情報

ライフル​・イズ・ビューティフル

ライフル​・イズ・ビューティフル Check-in3

距離10m、直径1mm、弾数60発、競技時間45分。硬いジャケットを身にまとい、見た目よりもずっと気力を振り絞る過酷な勝負の世界──ビームライフル競技。……のはずが、誰もわかってくれないのが知名...

2019秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 左から、熊田茜音、Machico、南早紀、八巻アンナ
  • Machico(CV:小倉ひかり)
  • 熊田茜音(CV:渋沢泉水)
  • 南早紀(CV:姪浜エリカ)
  • 八巻アンナ(CV:五十嵐雪緒)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。