スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 山崎賢人&新田真剣佑、“初挑戦”を支え合った「二ノ国」 アフレコ現場で見えた信頼関係 > (2)

インタビュー 2019年7月1日(月)06:00

山崎賢人&新田真剣佑、“初挑戦”を支え合った「二ノ国」 アフレコ現場で見えた信頼関係 (2)

「二ノ国」で親友同士のユウとハルを担当

「二ノ国」で親友同士のユウとハルを担当

(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会

イメージを拡大

また山崎は、本業声優にアドバイスを求める機会もあったという。「ジョジョ」で同じ役を演じた声優・小野友樹(山崎は実写版・東方仗助、小野はアニメ版・東方仗助を担当)の助言を「小野さんが『俳優同士の掛け合いの雰囲気を大事にした方がいい』と言ってくださったので、やはりこれまでやってきたことを出したほうがいいんだなと思いました」と述懐する。

本作といえば、梶裕貴、宮野真守、坂本真綾、津田健次郎、山寺宏一ら豪華声優陣が結集することが話題を呼んでおり、梶のアドバイスも山崎の支えになった。「僕も梶さんも漫画原作の作品に出演する機会が多いので、人気原作の主演に対するプレッシャーなど、同じ思いを感じてくれていたみたいで。演じるうえでの思いを話した際に、梶さんは『気持ちを大事にしている』と言っていたんです。その言葉を聞いて、『やっぱり気持ちでやろう』と思いました」

3月に開催された「AnimeJapan 2019」では、梶と宮野が「賢人を支える」と宣言していたが、2人のラブコールは山崎の耳にも届いていたそうで「めっちゃ面白かったです! 宮野さんに会ったことないのに(笑)」と、思い出し笑い。新田もこれに食いつき、宮野との“ある縁”を明かしてくれた。

「僕は映画『ちはやふる』で新を演じたのですが、宮野さんは(アニメ版『ちはやふる』で新の幼なじみの)太一をやられています。この前、宮野さんにお会いした時に『太一!』と言ったら、『あれ、新じゃん!』と言われて(笑)。『ああ! 太一!!』ってなりました(笑)。すごくうれしくて。とにかく、また宮野さんに会いたいです!」

(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会

イメージを拡大

時にスタッフの指導によって導かれ、時に支え合いながら、アニメ声優に挑んだ2人。悩んだ一方で、アニメも実写も“演じる”という意味では、通じる部分があったという。

新田「思いきりやらないと伝わらない。やっぱり素人だし、初めてなわけだし。だからリミッターを外して、思いきりやろうと思っています」

山崎「プロの声優さんは声の演技を極めていますが、『演じる』という意味では一緒なんだなと。改めて、気持ちが大事なんだなと感じました」

映画「二ノ国」は8月23日から公開される。

1 2 次のページへ

作品情報

二ノ国

二ノ国 Check-in2

現実と隣り合わせなのに全く違う“もう1つの世界”――二ノ国。高校生のユウと親友ハルは、幼なじみのコトナを巡る事件をきっかけに、2つの世界を行き来することに・・・。現実と二ノ国の2人のコトナに命の...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 山崎賢人&新田真剣佑、「二ノ国」でアニメ声優初挑戦
  • 「二ノ国」で親友同士のユウとハルを担当
  • 山崎演じるユウ(右)と新田演じるハル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。