スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 魔夜峰央氏「パタリロ!」101巻発売も「通過点」 劇場版の興収は「翔んで埼玉」の半分くらい?

ニュース 2019年7月3日(水)12:30

魔夜峰央氏「パタリロ!」101巻発売も「通過点」 劇場版の興収は「翔んで埼玉」の半分くらい?

舞台挨拶を盛り上げた加藤諒ら

舞台挨拶を盛り上げた加藤諒ら

イメージを拡大

連載40年を超える人気漫画を実写映画化した「劇場版パタリロ!」の初日舞台挨拶が6月28日、東京・TOHOシネマズ新宿で行われ、原作者の魔夜峰央氏、小林顕作監督、主演を務める加藤諒が出席した。

マリネラ王国の皇太子パタリロ・ド・マリネール8世が、ボディガードに任命されたバンコラン、謎の美少年記者マライヒとともに珍騒動に巻き込まれる。2016年の2.5次元ミュージカル化に続いて、パタリロ役の加藤をはじめ、青木玄徳(バンコラン役)、佐奈宏紀(マライヒ役)ら舞台版キャストが再結集。舞台版の演出を手がけた小林監督がメガホンをとり、全国18スクリーンで封切られた。

今月20日には「パタリロ!」のコミックス101巻が発売されたばかり。加藤から101本のバラの花束を贈られた魔夜氏は「あくまで通過点」とクールな反応で、花束を抱えたままの写真撮影に「これをずっと持ってろと? 腕が疲れちゃう」と思わず本音。映画の出来ばえについては「舞台や映像に、自分は責任がないと思っている。理解できましたでしょうか? ストーリーらしいストーリーがないもんね」と魔夜節が炸裂した。

イメージを拡大

加藤と小林監督が“クックロビン音頭”を観客と一緒に踊る際も「クックロビン音頭と埼玉ポーズはやらないことにしている」。自身の代表作が映画化され、今年2月に公開された「翔んで埼玉」は興収33億円超えの大ヒット。「きっと『翔んで埼玉』の半分くらいは目指せるんじゃないかと思っています」と「劇場版パタリロ!」のヒットに自信を見せた。

劇場公開までに“ひと波乱”あっただけに、加藤は「今日という日を、ずっと待っていた」と感無量の面持ち。「賛否があってこそ、バランスがとれる。いろんな考察をして、お客様に育ててほしいです」と改めて、前向きな姿勢を示した。小林監督も「公開にこぎつけたぞー!」と歓喜の雄叫び。「世紀の駄作とでも、何でもいいから(SNSなどに)好きに書き込んでもらえれば。今後は卑怯な応援上映もやっていきたい」と飛躍を誓った。

映画のことなら映画.com

作品情報

パタリロ!

パタリロ! Check-in1

南海に浮かぶ美しい小国マリネラ。世界有数の発掘量を誇るダイヤモンド鉱山を持つ、気候温暖な国マリネラの若き国王「パタリロ8世」ゴキブリ並みの強靭な生命力、猫族の持つ反射神経を武器に世界を股にかけ、...

1982春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 舞台挨拶を盛り上げた加藤諒ら

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。