スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 内田雄馬、ノイタミナ初BL「ギヴン」で紡ぐ――“彼ら”の距離感、日常、密度 > (3)

インタビュー 2019年7月19日(金)19:00

内田雄馬、ノイタミナ初BL「ギヴン」で紡ぐ――“彼ら”の距離感、日常、密度 (3)

立夏と真冬が積み重ねる
日常、言葉、感情

立夏の心をとらえた真冬の歌声

立夏の心をとらえた真冬の歌声

(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

イメージを拡大

――PVに収録されている立夏が真冬に「俺がお前を誘ったのはな、お前の歌に俺の心が動かされたからだ」と思いをぶつける場面など、ハイライトとなるシーンがいくつか公開されています。序盤で印象に残った場面はどこでしょうか。

そういった感情が爆発するシーンは印象的だと思うのですが、どちらかというと「感情が爆発するための積み重ね」「感情の爆発が生まれた理由」が重要な作品なので、印象的な場面というと、やはり2人の日常ですね。自分に置き換えてみると、相手に対して感情を爆発させることって、なかなかないと思うんです。だからこそ、そこに説得力を持たせたいというか。「そういう物語だから感情が爆発している」のではなく、彼らが人間だからこそ「そうしてしまいたくなった」。それを皆さんに感じていただきたいです。

――そうなると、第2話の段階での2人の距離、関係性は?

少しずつ変化していく2人の距離――

少しずつ変化していく2人の距離――

(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

イメージを拡大

第2話あたりでは、立夏は真冬にそこまで強く惹かれてはいないんですよね。立夏は優しい人なので、真冬を放っておけない状態というか。先ほどの話にも通じてきてしまいますが、立夏からすれば真冬の言葉って多くはないし、何を考えているかわからない、何を言うかもわからない。だからこそ、真冬と一緒にいる時、立夏は「相手の言葉を聞いている」のだと思います。

――そういう状態からはじまって、少しずつ積み重ねていくからこそ、感情が爆発した時に見る者の胸に響くのかもしれませんね。

本作をご覧になった方々が、彼らの心のやり取りを感じとって、「彼らはこういうものを積み重ねてきたんだ」と把握してくれたら、感情移入する人や要素が広がっていくと思うんです。例えば、本作は立夏の目線で物語が進むことが多いですが、真冬に感情移入しながら見る人がいたり。彼らがたくさんのものを積み重ねるからこそ、見る方もいろんな感情をキャッチすることができる。この作品は“感情の情報”が多いので、そういった部分にも注目していただけたらうれしいです。

アニメハック公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン
<賞品>
内田雄馬さんサイン色紙、1名様
<応募期間>
2019年7月19日~8月18日23:59
<応募方法>
1.アニメハック公式Twitterをフォロー。
2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。
対象ツイートはこちら⇒https://twitter.com/animehackcom/status/1152157428651384833
3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

1 2 3 次のページへ

作品情報

ギヴン

ギヴン Check-in19

ある日、上ノ山立夏は壊れたギターを抱えた佐藤真冬と出会う。ギターを修理したことで懐かれてしまう立夏。仕方なくギターを教えることになった立夏だったが、偶然聴いた真冬の歌が心に刺さる。立夏は真冬を自...

2019夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送中
  • 内田が声を務める立夏
  • ギターをきっかけに出会った立夏と真冬
  • 少しずつ変化していく2人の距離――

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。