スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ちびまる子ちゃん」新作漫画が「りぼん」11月号掲載 さくらももこさんのアニメ用脚本が漫画に

ニュース 2019年9月8日(日)19:00

「ちびまる子ちゃん」新作漫画が「りぼん」11月号掲載 さくらももこさんのアニメ用脚本が漫画に

「りぼん」10月号に掲載された告知ページ

「りぼん」10月号に掲載された告知ページ

(C)さくらプロダクション

イメージを拡大

さくらももこさんの代表作「ちびまる子ちゃん」の新作漫画「ちびまる子ちゃん ハロウィンパーティーをやろうの巻」(カラー含む全23ページ)が、10月3日発売の「りぼん」11月号に掲載される。

新作漫画「ちびまる子ちゃん ハロウィンパーティーをやろうの巻」は、さくらさんがテレビアニメ用に書き下ろした脚本(1995年10月29日放送回)を、さくらプロダクションが漫画化したもの。同プロダクションは「さくらは、自身が書き下ろしたアニメ『ちびまる子ちゃん』の脚本を、『漫画』という形でも楽しんでいただきたいと今までにも多くの作品を漫画化してきました。いつか漫画にして読者のみなさまにお届けしたいと言っていた作品、さくらの気持ちを引き継ぎ、この度りぼん編集部さんのご協力をいただき実現できることになりました。作画は、長年さくらのアシスタントを務めたさくらプロダクションのスタッフが担当します。みなさまに、またさくらの笑いをお届けできるよろこびと緊張でいっぱいです」と説明している。

「ちびまる子ちゃん」の新作漫画は、今後も不定期で掲載される予定。「りぼん」の相田聡一編集長は、「このたび、さくらプロダクションさんのご尽力により『りぼん』に『ちびまる子ちゃん』が帰ってきます! さくらももこ先生がりぼん読者のみなさんに是非読んでほしいと熱望されていた選りすぐりの1作をお届けできます。温かい笑いに包まれたまるちゃんたちの活躍に乞うご期待ください!」とコメントを寄せている。

作品情報

ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん Check-in5

ちびまる子ちゃん(通称まる子)こと“さくらももこ”は、清水市(現・静岡県清水区)に住む小学三年生。父母や姉、祖父母と暮らす、どこにでもいそうな女の子だ。物語は、同じクラスの花輪くんや丸尾くん、そ...

1990冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。