スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 宮野真守&鈴村健一「ノイエ銀英伝 星乱」公開も…うまい棒と猫に食いつく?

イベント 2019年9月28日(土)15:00

宮野真守&鈴村健一「ノイエ銀英伝 星乱」公開も…うまい棒と猫に食いつく?

(左から)鈴村健一、宮野真守

(左から)鈴村健一、宮野真守

(C) 田中芳樹/松竹・Production I.G

イメージを拡大

「銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第一章」の初週舞台挨拶が9月28日、東京・丸の内ピカデリー1で開催され、キャストの宮野真守と鈴村健一が出席した。

「銀河英雄伝説 Die Neue These」は、田中芳樹氏のSF小説「銀河英雄伝説」をProductionI.Gが再アニメ化したシリーズ。数千年の未来を舞台に、戦争の天才ラインハルト・フォン・ローエングラム(CV:宮野)率いる銀河帝国と、智将ヤン・ウェンリー(CV:鈴村)が身を置く自由惑星同盟の抗争を描く一大叙事詩で、2018年からテレビシリーズとしてファーストシーズン「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」全12話が放送され、セカンドシーズン「星乱」は、全12話を4話ずつ編集した全3章の劇場版として展開されている。

「第1章が公開された気持ち」を問われた宮野は、「ついに皆さま見てもらえるのがとてもうれしい」と話しながらも「まず、うまい棒にやられまして」と、うまい棒とのコラボ動画「アスターテ会戦うまい棒でやってみた」の話題を持ち出す。「スタッフの努力というか。大人のおバカさ加減。あれは感動しますね。スタッフの愛情を感じる」(宮野)、「さっきみたら衝撃的すぎて」「『こんな振れ幅あったんだ、この作品』と思って感動しました(笑)」「聞いたところによると、あの動画をやりたくて、コラボしたらしいよ。すごくない?」(鈴村)と“うまい棒トーク”で大盛り上がり。司会から「上映2日目を迎えた感想を……」とうながされると、鈴村は「うまい棒の感想になってますね」と苦笑していた。

さらに2人は、グッズ紹介のコーナーでも、公式企画「銀ニャ英雄伝説」から生まれたキャラクター、ラインハルトをモチーフとした「ニャインハルト」、ヤンがモデルの「ニャン」のマスコット人形に食いつき、鈴村が「ニャン・ウェンリーだ!(笑)。すげえ、やばいこれ!」と爆笑すると、宮野も「どうも! ニャインハルト・フォン・ローエングラムです(笑)」と乗っかり、笑いを誘っていた。

“愛ある作品いじり”を交えたサービストークで場内を盛り上げながらも、作品を掘り下げた話題になると、鈴村は「『銀英伝』はまだまだ続いていく作品です。今は短い動画や簡単に見れるものが増え、僕もそういうものを面白いなと思って見ていますが、たまには大河ドラマのような長編作品をどっしり楽しむのも乙(おつ)だと思います。それに耐えうる作品が『銀河英雄伝説』です。たくさんのスタッフの本気が詰まっている作品です」と熱い思いを吐露。宮野も「僕は第2章まで見させていただいたのですが、愛の物語だなと思いました。いろんなことを思いながら見ていたのですが、やっぱりオープニング映像のラインハルトとキルヒに愛を感じて。2人が銀河の彼方を見つめる眼差(まなざ)しがすごく愛おしくて、こみ上げるものがありました。皆さまにも、いろんなことを感じ取ってほしいなと強く強く思いました」と熱弁をふるい、「皆さんと一緒に、これからもこの作品を愛していきたい」と客席に語りかけていた。

セカンドシーズン「星乱」の第2章は10月25日、第3章は11月29日から3週間限定上映される。

作品情報

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第1章

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第1章 Check-in8

宇宙暦796年(帝国暦487年)。3000万人の将兵を動員した自由惑星同盟の遠征軍は、帝国領内で銀河帝国宇宙艦隊副司令長官となったラインハルト元帥と麾下の率いる大艦隊と交戦。8個艦隊中、3個艦隊...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。