スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「クレしん」シロ主役アニメ「SUPER SHIRO」主題歌はみゆはん しんのすけ参加動画も公開

音楽 2019年10月14日(月)12:00

「クレしん」シロ主役アニメ「SUPER SHIRO」主題歌はみゆはん しんのすけ参加動画も公開

シロ&しんちゃんの“スーパーシロ体操”動画も公開

シロ&しんちゃんの“スーパーシロ体操”動画も公開

(C)臼井儀人/SUPER SHIRO 製作委員会

イメージを拡大

国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する、野原家の愛犬シロの活躍を描くショートアニメシリーズ「SUPER SHIRO」の主題歌を、音楽、デザイナー、声優、モデルなどマルチに活躍する女性アーティスト・みゆはんが担当することがわかった。タイトルは「SUPER SHIRO」で、同曲にあわせてシロとしんのすけが“スーパーシロ体操”を披露する様子を収めた動画も公開されている。

「夜明け告げるルーのうた」「夜は短し歩けよ乙女」などで知られ、過去には「クレヨンしんちゃん」シリーズにも携わってきた湯浅政明が総監督を務める本作は、スーパーヒーローとなったシロが、宇宙から地球にふりそそいだエネルギーの源「ボボボボボーン」を悪い奴より先に見つけ出し、悪を未然に防ぐべく奮闘する姿を描く。

主題歌を担当するみゆはんは“コミュ障シンガーソングライター”として知られ、「けものフレンズ」のエンディングテーマ「ぼくのフレンド」を収録したミニアルバム「自己スキーマ」でメジャーデビュー。「クレヨンしんちゃん」シリーズへの思いは強く「小さい頃めちゃくちゃ好きで見ていましたが、私が飼い犬に『ちんちんかいかい』を教えているのが母にバレてしばらく見るのを禁止されていました。それでも録画しておいたビデオを何回も何回もセリフも完璧に言えるぐらい隠れて見ていました」と明かし、そのうえで「大好きな作品の大好きなキャラクター『シロ』が主役の作品に関われて本当に幸せです」と喜びを述べている。

このほど公開された動画「スーパーシロ体操踊ってみた」は、人気YouTubeチャンネル「CulTV」とコラボしたもので、シロ、しんのすけ、「CulTV」メンバーのせりしゅん、馬場海河、よきさんがスーパーシロ体操を踊る姿をとらえている。スーパーシロ体操の振り付けは、「Popteen」専属モデルのYouTuberねお、振付家でアーティストの香瑠鼓が担当。野原家を代表して参加したしんのすけの「シロのための体操が生まれるなんて時代も変わりましたなぁ~。オラのきれきれのダンスとアドブリにご注目だゾ。みんなも踊ってみれば~」というコメントも披露されている。

「SUPER SHIRO」は、1話5分、全48話のショートアニメシリーズ。10月14日からAbemaTV、ビデオパスで配信される。

作品情報

SUPER SHIRO

SUPER SHIRO Check-in6

ごく普通の野原一家に極々普通に飼われているこの犬は、その名も極々極普通にシロ。どこにでもいる極々極々普通の犬。ただひとつ普通じゃないこと。それは・・・世界を守るスーパーヒーローなのである!

2019秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • シロ&しんちゃんの“スーパーシロ体操”動画も公開
  • 主題歌を担当したみゆはん

フォトギャラリーへ

タグ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。