スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 北村匠海、「ぼくらの7日間戦争」に流れる「SEVEN DAYS WAR」に感慨

ニュース 2019年11月23日(土)20:30

北村匠海、「ぼくらの7日間戦争」に流れる「SEVEN DAYS WAR」に感慨

会見に登壇した北村匠海、芳根京子ら

会見に登壇した北村匠海、芳根京子ら

イメージを拡大

宗田理氏のベストセラー小説「ぼくらの七日間戦争」を劇場アニメ化した「ぼくらの7日間戦争」の完成報告会見が11月20日、都内のスタジオで行われ、声優としてダブル主演する北村匠海と芳根京子、鈴木達央、村野佑太監督が出席した。

宮沢りえが女優デビュー&初主演を飾った1988年の実写版「ぼくらの七日間戦争」は、宮沢演じる中山ひとみら少年少女たちが廃工場に立てこもり、大人との“七日間戦争”を描き出したが、今回のアニメ版は2020年の北海道が舞台。原作のスピリットを受け継いだ新たなストーリーが展開される。

子どもたちが古い石炭工場を秘密基地にして、大人から離れた1週間のバースデーキャンプを過ごすという物語にちなみ、会見の場として廃工場風のスタジオが選ばれた。このセットを見渡した北村は「ワクワクしますね。彼らも映画でこんな気持ちだったのかと実感しますね」と笑顔。芳根も「映画の世界に自分も飛び込めた気がするし、ワクワクするのが分かりますね」と続けた。

イメージを拡大

実写版を語る上では、主演の宮沢ほかにTM NETWORKによる主題歌「SEVEN DAYS WAR」が欠かせないが、本作でも大事な場面で同曲が流れるという。村松監督も「主題歌は別の方にお願いしていますけど、前作のリスペクトとして、いちファンとして『SEVEN DAYS WAR』は欠かせない。ぜひ使わせてもらいたいと思い、いろんなところにお願いしました」と明かす。北村も「僕は1997年生まれなんで、当時は生まれていなかったですけど、僕らの映像の中に形を変えて『SEVEN DAYS WAR』が語り継がれていくのかなと。素敵なお仕事をさせていただいているなと思いました」と続けた。

本作のアフレコでは、高校生を演じた声優陣がスタジオに集まり、劇中の子どもたちさながらのチームワークで収録をしたという。普段の実写とは違う、声優という仕事に戸惑いもあったという芳根だが「普段の演技とは違い、場違いなところもあるかもしれないと思いましたが、鈴木さんたち声優さんが優しく見守ってくださったし、ちょっと悩むとフォローしてくれたので救われたなと。収録は2日間だったんですけど、わたしの中では『2日間戦争』だと思っていて。でも皆さんのおかげで乗り越えられた」と振り返る。

そんなふたりの声優ぶりを、村野監督は「北村さんの声を聞いて、(主人公の)守ってこういう声でしゃべるんだなとストンと入ってきて。染み入るような感じで作品を作ることができたのが、ありがたかった。それから芳根さんはリハーサルからあんなに感情を込めて精いっぱいやられていて。女優さんってすごいなとものすごく感激して。僕も音響監督も、芳根さんのファンになったねと言っていて。魅了されてしまう方でした」と称賛していた。

「ぼくらの7日間戦争」は、12月13日から全国で公開。

映画のことなら映画.com

作品情報

ぼくらの7日間戦争

ぼくらの7日間戦争 Check-in4

いつもひとりで本ばかり読んでいる、鈴原守。話し相手といえば、同じ歴史マニアが集うチャットのメンバー。「青春時代は、人生の解放区よ」。平均年齢還暦越えと思われるその場所で、今日もメンバーの一人が、...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 会見に登壇した北村匠海、芳根京子ら

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。