スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「劇場版シンカリオン」で発音ミクのライブシーン披露

ニュース 2019年12月10日(火)19:30

「劇場版シンカリオン」で発音ミクのライブシーン披露

(C)プロジェクト シンカリオン・JR HECWK/超進化研究所・The Movie 2019
(C)CFM

イメージを拡大

12月27日から公開される「劇場版 新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」の作中で、ボーカロイド「初音ミク」とのコラボレーションから生まれたキャラクター“発音ミク”のライブシーンが描かれることが決定した。

ライブシーンでは、「初音ミク」の音声提供者でもある発音ミク役の藤田咲が、アニメ化以前から「シンカリオン」のテーマソングとして親しまれている人気曲「チェンジ!シンカリオン」を歌唱。ライブシーンの衣装デザインとして、「初音ミク」関連のデザイン・イラストを発表してきたRella氏、ボーカルアレンジとしてボカロPとして活躍するMitchie M氏が参加する。

発音ミクは、新幹線超進化研究所の北海道支部に所属するという設定。劇場版の主な舞台のひとつが北海道であり、北海道は「初音ミク」の開発元であるクリプトン・フューチャー・メディアの本社が所在し、地域の応援キャラクターとして「雪ミク」が展開されているなど「初音ミク」とも縁が深い。

藤田は「『シンカリオン』が劇場版になると聞いた時は、びっくりしたと同時に迫力あるバトルを劇場で見られるなんて幸せだと思いました。しかも、本作の舞台が北海道! ミクにとって大切な地で物語が展開するなんて胸熱でした。今回の『チェンジ!シンカリオン』をミクが歌唱するシーンですが、ミクらしくかわいい歌声で、ぜひ応援上映で一緒に盛りあがれたらいいなーと感じるシーンとなっております!(笑)」とコメントしている。

作品情報

新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X

新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X Check-in2

地球を奪うため、新たな敵・ナハネ、オハネフそして謎の巨大怪物体が宇宙から現れた! そのすべては、超進化研究所が密かに開発を進めていた「シンカリオン ALFA-X」が鍵を握っている…!? 平穏な日...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。