スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 佐倉綾音&杉田智和の“進化する力”とは?「シンカリオン」で知った共通点

インタビュー 2019年12月27日(金)19:00

佐倉綾音&杉田智和の“進化する力”とは?「シンカリオン」で知った共通点

「シンカリオン」で親子役を務める佐倉綾音&杉田智和

「シンカリオン」で親子役を務める佐倉綾音&杉田智和

イメージを拡大

人気テレビアニメの劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X」が12月27日より公開となる。テレビシリーズから親子役として共演してきたのが、主人公・ハヤトを演じる佐倉綾音と、その父・ホクト役の杉田智和だ。本シリーズでのタッグについて語り合ってもらうと、まさに“親子”のような心地よい距離感とともに、“仕事に向かう力”について共通点が見えてきた。(取材・文・写真/成田おり枝)

「新幹線変形ロボ シンカリオン」は、鉄道をこよなく愛する少年・ハヤトらが、新幹線超進化研究所が開発した変形ロボット“シンカリオン”の運転士として、強大な敵に立ち向かう姿を描く物語。テレビアニメが2018年1月~2019年6月に放送され、このたび劇場版が完成。新たな敵の襲来により地球の危機が迫るなか、ホクトが行方不明に。入れ替わるように時空を超えて現れてやってきた“9歳のホクト”とハヤトらが、日本の平和と安全を守るための戦いに挑む。「エヴァンゲリオン」や「初音ミク」とのコラボも盛り込まれるなど、ワクワク感たっぷりの作品に仕上がった。

劇場版の完成に感激。釘宮理恵が参戦した感想は?

(C) プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019

イメージを拡大

佐倉は「冒頭からサプライズがあって、とてもインパクトのある走り出しをしています。お祭り感があって、『シンカリオン』の集大成とも言うべき劇場版になったと思います」と胸を張り、「テレビシリーズにも出てきた要素を絡めつつ、新しいキャラクターが登場します。これまでのシリーズを観ていただいていた方には、特に楽しんでいただけると思います」と満面の笑み。「テレビシリーズの熱やテンション、緊張感を持ったまま、劇場版のアフレコをスタートすることができました」とアフレコの熱気を振り返る。

杉田も「公開初日から、あらゆる世代が一斉に出発進行を見届けられるものになった。そういった状況は狙って作れるものではない。“あらゆる世代に向けて”という言葉は、口にすればするほど陳腐になものになってしまうというのが、個人的な印象で。でも『シンカリオン』はそれを可能にしてしまう。『シンカリオン』の懐の深さに驚くばかりです」と手応えたっぷり。さらに制作現場も“懐の深さ”が感じられるものだといい、「電車は線路の上しか走れないものですが、その走り方をきちんとみんなで話し合って決めている現場。映画には、それが込められていると思います」とチームワークを語る。

(C) プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019

イメージを拡大

ストーリー展開も、ホクトが行方不明になり、時空を超えて“9歳のホクト”がやって来るなど、驚きに満ちている。杉田が「“9歳のホクト”を見て、ひとつうれしかったことがあって」と口火を切り、「ハヤトの妹のハルカが、見た目も性格も両親のどちらにも似ていないので、少しだけ心に引っかかるものがあったんです。今回、少年のころのホクトの性格を踏襲していたんだとわかって、『よかった』と思って。安心しました」と明かすと、佐倉も「あはは!」と大爆笑。

“少年ホクト”役には釘宮理恵が起用された。杉田は「周囲は『ホクトは子どものころからいい声だね』と言っていました。『僕もそう思う』と答えました」と周囲の反応を紹介。長年共演を重ねてきた釘宮は、杉田にとって「お芝居において、存在そのものにすごく信頼を置いている女優さん」とのこと。「ホクトがどのような人で、テレビシリーズにおいてどのような雰囲気だったなど、聞かれたことにはきちんとお答えしました。釘宮さんは、集中力を持って僕の話を聞いてくれるんです。ホクトの少年時代を釘宮さんに演じていただけて、とてもうれしかったです」と喜びを口にする。

(C) プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019

イメージを拡大

感激したのは佐倉も同じで、「少年ホクトのビジュアルが公開されたときにすぐ、『理恵さんが演じてくれたらいいのに』と思ったんです。劇場版にふさわしいスペシャルな女優さんで、ハヤトに影響を与えつつ、幼さと大人の雰囲気を演じられる人。時空の狭間にいる存在を演じられる人って誰だろう?と考えたときに、理恵さんしか思い浮かばなかった」と吐露。「実際にお芝居を見ていても、『かわいい! 懐いてほしい!』という感情が湧いてきて(笑)。『ハヤトもこういう気持ちなんだろうな』とシンクロした部分もありました。理恵さんだからこそ、作りあげられた存在」と尊敬の念を語っていた。

作品情報

新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X

新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X Check-in2

地球を奪うため、新たな敵・ナハネ、オハネフそして謎の巨大怪物体が宇宙から現れた! そのすべては、超進化研究所が密かに開発を進めていた「シンカリオン ALFA-X」が鍵を握っている…!? 平穏な日...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「シンカリオン」で親子役を務める佐倉綾音&杉田智和

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。