スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「あはれ!名作くん」シーズン5が4月3日放送開始 花江夏樹が新たに出演

ニュース 2020年3月6日(金)19:00

「あはれ!名作くん」シーズン5が4月3日放送開始 花江夏樹が新たに出演

(C)MSK

イメージを拡大

名作おとぎ話の世界をパロディ化するショートアニメで、NHK Eテレ「ビットワールド」内で放送中の「あはれ!名作くん」のシーズン5が、4月3日からスタートする。2016年に始まったシーズン1から5年目となる放送は、「ビットワールド」内アニメとしては最長記録となる。

シーズン5からは、新たに「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎役や、バラエティ番組「おはスタ」のMCなどで知られる花江夏樹が出演。花江は、物語の舞台となる竜宮小学校の生徒会長を務め、その強権で学校を牛耳ろうともくろむ春雨知恵熱を演じる。同作を「愛してやまない」と公言する花江は、「今回長く続いているこの作品のシーズン5から参入することがうれしいです。大人たちがみんなで面白い作品をつくろうとしている『名作くん』だからこそ、毎回素敵なものが出来上がっていると思います。いろんな名作を感じつつ楽しんでください!」と出演決定をよろこんでいる。

同作は、名作キャラクターを輩出し続ける名門校・竜宮小を舞台に、名作物語の主人公を目指す少年・松田名作(CV:那須晃行/なすなかにし)が、ウサギよりも足が速い肉体派の亀・ボルト(小野賢章)や、「つるの恩返し」に憧れる優秀な下級生のつる公(江口拓也)ら、個性豊かな仲間たちと繰り広げる日常を描く学園コメディ。第23回文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作品に選出されている。

作品情報

あはれ!名作くん

あはれ!名作くん Check-in4

むかしむかしあるところに、数々の名作キャラを輩出する名門「竜宮小」という学校がありました。ある日「松田名作」というフツーの男の子が竜宮小に入学。超バカで超ハイテンションの「スウィーツ」、おにぎり...

2016春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。