スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 松岡禎丞&茅野愛衣「SAO アリシゼーション WoU」最終章に込み上げる思いと寄せ合う信頼 > (4)

インタビュー 2020年7月6日(月)19:00

松岡禎丞&茅野愛衣「SAO アリシゼーション WoU」最終章に込み上げる思いと寄せ合う信頼 (4)

※ここから先は、8月22日に放送された19話の内容を一部ネタバレしているのでご注意ください

インタビュー当日は“キリト覚醒回”のアフレコ直後だった!
松岡「今日、すごく不思議な感覚だった」

――PVに、キリトの覚醒をにおわせるシーンが出てきたのが印象的でしたが、アフレコの進行状況としては、まだキリトは心を失っている状態なのでしょうか?

(C) 2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

イメージを拡大

松岡 実は今日覚醒したんです。

――まさか“覚醒回”の収録直後だったとは!

茅野 だから話したくてしょうがないよね(笑)。

――待望の瞬間ですから、松岡さんとしてはかなり気合が入ったのでは?

松岡 今日、すごく不思議な感覚だったのですが……。今まで入れていたアドリブが入れられなくなったんですよね。例えばアスナと抱き合ってる時にアップの表情があるとしたら、今までだったら、「ごめんな」というニュアンス、「ありがとうな」というニュアンスのアドリブを入れていたのが、今回全然入れられなくて。そこで、「あ、ちょっとキリト変わったな」と思いました。「精神的に変わった」という点がすごく大きい。だからこそ、僕自身もまたひとつ達観する度合いが上がったのかなと感じています。

茅野 それだけ時間も経っているもんね。

――約8年にわたってキリトと一緒にやってきたからこその感覚なのでしょうか?

松岡 そうかもしれません。アドリブを入れようと思っても「あ、だめだ。入れられない」と思ったんです。

茅野 松岡くんのその判断をスタッフさんが受け入れてくれたってことは、同じ考えだったんじゃない? 「ここに(アドリブを)入れてください」と言われなかったということは、みんながしっくりきたんだろうなという感じがする。

松岡 何より、A-1 Picturesさんに絶対的な信頼を置いているので、“絵のお芝居”も影響して、ああいった感じになったのかもしれません。何も言わなくてもキリトの表情で伝わるというか。

茅野 すごく細やかだもんね。私たちがひろいきれなかった部分や表現しきれない部分に、後から絵のお芝居をつけてくださるので、オンエアを見て「こうなったんだ!」と感動することが多々あるんです。

松岡 「うわあ!」って、鳥肌立つもん。最終章のPVも感動したし。

茅野 あのPVは、私もすごい鳥肌立った。生放送の番組のなかで初めて見たんですけど、「これはもう、最終章楽しみだ!」という話になりました。

松岡 PVといえば……第1弾PVに出てきたシェータの「疲れたね。もう休もう」というボイスを寝る前のアラームにしたい。

茅野 いやいやいや! そういうシーンじゃないでしょ!(笑)

松岡 でも寝る前に言ってもらいたい(笑)

1 2 3 4 次のページへ

作品情報

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndクール Check-in89

《最終負荷実験》という名の、アンダーワールド全土を巻き込んだ《人界》軍と闇の軍勢の戦争。戦局は、《光の巫女》アリスの奪取を目論む《ダークテリトリー》軍ガブリエル一派と、アンダーワールドを守ろうと...

2020夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「SAO アリシゼーション WoU」松岡禎丞&茅野愛衣インタビュー!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。