スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「刀ミュ」5周年記念公演「壽 乱舞音曲祭」ガラコンサート形式で21年1月開催決定

イベント 2020年8月27日(木)19:00

「刀ミュ」5周年記念公演「壽 乱舞音曲祭」ガラコンサート形式で21年1月開催決定

(C)ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

イメージを拡大

ミュージカル「刀剣乱舞」の5周年記念公演「壽 乱舞音曲祭(ことぶき らんぶおんぎょくさい)」が、2021年1月に東京ガーデンシアターで上演されることが決まった。公演詳細は後日発表され、配信も実施予定。

ミュージカル「刀剣乱舞」は、日本古来の刀剣に宿る付喪神(つくもがみ)である“刀剣男士”たちが、歴史改変をもくろむ“歴史修正主義者”と戦う人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が原作。ミュージカルシリーズは、15~16年にトライアル公演を経た「阿津賀志山異聞」でスタートした。今年3月からは最新作「静かの海のパライソ」が上演されるも、新型コロナウイルスの感染拡大により、予定されていた公演の大半が中止となった。観客のフェイスシールド着用などの感染症対策を講じ、8月29日から「髭切膝丸 双騎出陣 2020 ~SOGA~」などの上演が始まる。

トライアル公演からミュージカルシリーズに携わり続けてきた演出の茅野イサムは、新型コロナウイルスの感染拡大により従来のような公演が容易でなくなったことへの悔しさをにじませながらも、「しかし、この事態が過ぎ去るのをただ何もせずにじっと待っていていいのか、とも思うのです。いまできる最大限の形で、公演を楽しみに待ってくださっていたみなさまに何かお届けすることはできないか。そう考えた時に思い浮かんだのが、ガラコンサートという形式でした。ガラコンサートとは、記念、祝賀として行われるコンサートのことです」「このような状況だからこそ、今は歩みを緩めて、過去を振り返ってみることも必要なのではないか、そう考えました。そしてあの未熟だったトライアル公演からここまで、我々を支え応援し育ててくださったお客様、この道のりの途中から我々を知ってくださったお客様へ、あらためて感謝を伝える場を設けたい。そして一緒にこの先の未来を夢見たい。それが今回の企画意図です」と、きたる「壽 乱舞音曲祭」への思いのたけを語った。

イベント情報・チケット情報

ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭 Check-in0
開催日
2021年1月9日(土)
場所
東京ガーデンシアター(東京都)
出演
黒羽麻璃央, 北園涼, 佐藤流司, …

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。