スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「家なき子」全51話を網羅した「COMPLETE DVD BOOK」全5巻刊行決定

商品情報 2020年9月13日(日)12:00

「家なき子」全51話を網羅した「COMPLETE DVD BOOK」全5巻刊行決定

(C)TMS 製作・著作トムス・エンタテインメント

イメージを拡大

名作アニメ「家なき子」全51話を全5巻に分けて収めたDVDが付属する「家なき子 COMPLETE DVD BOOK」の刊行が決定した。

1977年、エクトール・アンリ・マロによるフランス児童文学を故出崎統さんが監督してアニメ化。日本テレビの開局25周年を記念し、特殊なメガネをかけることで立体的に見える「立体アニメーション」として、東京ムービー新社により制作された。フランスの農村で優しい母とともに貧しくも幸せな日々を暮らしていた少年レミ(CV:菅谷政子)は、ある日出稼ぎから帰ってきた養父により自分が捨て子だったことを知り、旅芸人のビタリス(近藤洋介)に売られてしまう。だがビタリスが厳しくも優しく見守るなか、レミは過酷な旅を続けることで大きく成長し、やがて意外な真実へとたどり着く。80年には出崎さん自らが再編集した劇場版も公開されている。

付属DVDには毎号約4時間(約10話分)を収録。ブックレットには各話ストーリーやキャラクターの解説、版権イラストギャラリー、アニメ研究家の氷川竜介氏による深堀りコラムなどが掲載される。各号1500円(税抜き)で、10月29日にVol.1、11月26日にVol.2、12月24日にVol.3が発売と、毎月第4木曜日に店頭に並ぶ。

なお「COMPLETE DVD BOOK」シリーズからは、出崎さんが手がけた「あしたのジョー」「宝島」「ガンバの冒険」「スペースコブラ」「エースをねらえ!」もリリースされている。

作品情報

ガンバの冒険

ガンバの冒険 Check-in2

港で開かれているネズミたちのパーティに傷だらけの小ネズミ、忠太が転がり込んできた。
暴力と恐怖で故郷の島を支配している巨大な白イタチ、ノロイを倒すために力を貸して欲しいという忠太の言葉に、その場...

1975春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

タグ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。