スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ぷよクエ」×「カードキャプターさくら」コラボイベントが開催 ★7にへんしん可能なさくらや知世のカードも登場

特集PR 2020年9月17日(木)19:00

「ぷよクエ」×「カードキャプターさくら」コラボイベントが開催 ★7にへんしん可能なさくらや知世のカードも登場

イメージを拡大

セガから配信中のパズルゲームアプリ「ぷよぷよ!!クエスト」と、「カードキャプターさくら クリアカード編」のコラボレーションイベントの開催が決定した。9月18日~28日に行われる。

「ぷよぷよ!!クエスト」は、セガ発のパズルゲーム「ぷよぷよ」をベースにしたパズルRPGで、2013年の配信から2200万ダウンロードを突破する人気アプリ。これまでにも「名探偵コナン」や「エヴァンゲリオン」「おそ松さん」などさまざまな作品ともコラボレーションしている。

「カードキャプターさくら」は、1996~2000年に「なかよし」(講談社刊)で連載されたCLAMPによる人気漫画のアニメ化。18年に放送された「クリアカード編」は、98年から00年に放送の「クロウカード編」と「さくらカード編」の続編で、魔法の力を秘めたカードを回収する使命を帯び、カードキャプターとして活躍した木之本桜(CV:丹下桜)が中学生に成長し、突如として透明化したカードにまつわる不思議な事件を解決していく。

コラボイベントでは、「クリアカード編」メインキャラクターのさくらや大道寺知世(CV:岩男潤子)、李小狼(CV:くまいもとこ)らが登場する限定ストーリー「さくらのぷよっと大冒険」も開催される。ピクニックにきたはずのさくらたちがいつの間にかぷよよんとしたナゾの生き物がいるプワープアイランドに迷い込み、魔法の力ででもとの場所に戻ろうとするが知世の大事なものがなくなり、ある異変に巻き込まれてしまう。

コラボガチャも用意されており、「[★6]木之本桜」「[★6]大道寺知世」といった「クリアカード編」のキャラクターに加え、「ぷよぷよ」シリーズではおなじみのアルル、りんご、アミティがさくらの星の杖を持った姿で登場する。

イメージを拡大

イベント開催中には、期間中にログインするだけで「[★6]ケロちゃん」がもらえるほか、コラボ限定イベント「さくらの写真収集祭り」では、「さくらの写真」を集めると「ぷよぷよ」シリーズのメインキャラクターであるアリィが、さくらが通う友枝中学校の制服を着た「[★6]アリィ ver.木之本桜」も手に入る。さらに、アリィは「[WS]アリィ ver.木之本桜」を集めると★7に「へんしん合成」可能だ。

「ぷよぷよ!!クエスト」とは?

「ぷよぷよ!!クエスト」は、同じ色のぷよが4つくっつくと消えるという「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、スマートフォン向けに最適化されたパズル+ロールプレイングゲームだ。今作では、上から落ちてくるぷよを任意の場所に移動させて積み上げていくのではなく、あらかじめ配置されたぷよを効率よく消し、消した色のぷよと同じ色のカードで相手チームを攻撃し倒していく。

タイトルにもあるとおり、本作ではさまざまな難易度に「クエスト」に挑んでいくことが醍醐味のひとつ。自分だけのデッキ編集も重要なので、カードごとに決められたコストとデッキに定められたコスト上限を考慮しながら好きなカードを編成して組み立てていこう。慣れるまでは手持ちのカードを最適編成してくれる「おすすめ編成」に頼ってもOKだ。なお、ユーザーランクが上がるとデッキのコスト上限も増えていくので、デッキ編集の幅も広がっていく。

クエスト中は、あらかじめ配置されたぷよと、ぷよを消した隙間に上から落ちてくるぷよが組み合わさることで、連続で消える「連鎖」を重ねることで相手チームへ与えるダメージが増えていく。ぷよはタップで1個を消せるほか、タテ、ヨコ、ナナメに最大5個まで指でなぞるスワイプによる「なぞり消し」もできる。ぷよを連鎖させることで、同じ色のカードが相手チームを攻撃するので、デッキに編成したカードの色に合わせたぷよを重視して消していこう。なお、間違えてぷよをなぞってしまった場合でも、画面上部までスワイプすることでキャンセルできる。

6連鎖以上もしくは16個以上のぷよを同時に消すと、白く光る「チャンスぷよ」が降ってくる。これを連鎖で消すと「大連鎖のタネ」が降ってきて「だいれんさチャンス」が発生する。毎回異なるお題を制限時間以内に達成すると、大連鎖のタネを全消しでき、相手チームに大ダメージを与えられるほか、デッキのカードの体力が回復する

イメージを拡大

「ぷよぷよ!!クエスト」を始めると、チュートリアルでスタートダッシュガチャが回せるほか、最初の1回だけ初心者限定ガチャを魔導石10個で回せる。初心者限定ガチャは★5以上のカードが確定だったり、すべてのカードがLv.70で登場するなど即戦力を整えやすいのでオススメだ。

さらに、プレイ開始時に配布されるLv.99の「[★5]アルル」も重宝する。5日間ログインすればアルルを★7に「へんしん合成」できるカードも入手できるので、デッキの強化も行いやすい。また、「王冠ぷよ」や「彗星ぷよ」などの素材を使うとカードのレベルを一気に上げられるので、クエストのクリアが難しくなってきたら積極的にカードを強化していこう。

イメージを拡大

スタートダッシュガチャや初心者限定ガチャで入手したカードを使えば、序盤のクエストで詰まることはほとんどなく、サクサクとゲームを進められる。ただし、スペシャルマップやテクニカルマップのクエストになると難易度は大きく上がっていく。力押しでは限界があるので、クエストに詰まった場合はカードの属性に注目しよう。

属性は赤、緑、青、黄、紫の5種類があり、赤は緑、緑は青、青は赤に強く、黄と紫は互いに弱点の関係となっている。不利な色の属性からのダメージは2倍、与えられるダメージも1/2に下がってしまうため、難易度の高いクエストではお互いの属性も意識することが大切だ。相手カードをタップすると、ロックオンして集中攻撃できるだけでなく、属性の相性も確認できるので攻撃前には確認しておくといい。

コラボイベント「さくらの写真収集祭り」は9月18日午後3時からのスタートなので、イベント開催と同時にスムーズに進められるよう、上記を参考にプレイしてみてはいかがだろうか。

『ぷよぷよ!!クエスト』×『カードキャプターさくら クリアカード編』コラボ特設サイト

作品情報

カードキャプターさくら クリアカード編

カードキャプターさくら クリアカード編 Check-in50

中学1年生になったさくら。小狼にも再会し、みんなとうれしく楽しい日々を過ごしていた。しかし、ある日ふしぎな夢を見た後に本を開けたら、カードが全部透明になってしまっていた…さくらを待ち受ける新たな...

2018冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。