スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 花江夏樹が41歳のタクシードライバーを演じるコミカルミステリー「オッドタクシー」4月放送決定

ニュース 2021年1月15日(金)19:00

花江夏樹が41歳のタクシードライバーを演じるコミカルミステリー「オッドタクシー」4月放送決定

(C)P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ

イメージを拡大

「鬼滅の刃」の花江夏樹が41歳の中年タクシードライバー役で主演を務めるオリジナルアニメ「オッドタクシー」が、4月からテレビ東京、AT-Xでスタートすることが決定した。キーワードが散りばめられたネオンきらめく夜の繁華街に、動物の姿の登場キャラクターたちが集まったティザービジュアルと、小戸川の声を収録したプロモーションビデオも公開されている。

同作は、少し偏屈で変わり者の中年タクシードライバー・小戸川が、バズりたくてしかたがない大学生・樺沢、何かを隠した様子の看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ「ホモサピエンス」といった、どこかクセのある客たちを運び、その中でかわす彼らとの何気ない会話がやがて1人の失踪した少女の行方へとつながっていく。

花江のほか、飯田里穂木村良平山口勝平三森すずこ斉藤壮馬黒田崇矢らが出演。「ミキ」「ダイアン」「ガーリィレコード」、たかし(トレンディエンジェル)、村上知子(森三中)といった、吉本興業に所属する芸人たちも多数声優として参加する。

花江は「何やらおもしろそうなアニメです。僕が演じるタクシードライバーの小戸川は、今まで演じたことのないようなキャラクターなのですが、監督から指名でお話をいただきました。それは何故なのか……? ただ単に動物達がかわいいアニメではなさそうですね。物語が進むにつれていろいろなことがわかっていき、どんどんおもしろくなるので、ぜひ放送を楽しみにしていてください」と語った。

脚本では、漫画「セトウツミ」や実写作品「ブラック校則」を手がけた此元和津也がアニメ作品に初挑戦し、監督とキャラクターデザインを兼任する木下麦も今作が監督デビュー作となる。音楽はHIPHOPレーベル「SUMMIT」所属のアーティスト・PUNPEE、VaVa、OMSBが担当し、こちらもアニメ作品には初参加。アニメーション制作は、木下監督が所属するP.I.C.S.と「妖怪ウォッチ!」シリーズのOLMが行う。

なお、放送開始に先駆けてコミカライズの配信が1月15日から始まっている。「ビッグコミックスペリオール」(小学館刊)の電子レーベル「ダルパナ」で連載中。

作品情報

オッドタクシー

オッドタクシー 23

お客さん、どちらまで? 見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝...

2021春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報