スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「舞妓さんちのまかないさん」キヨ役は花澤香菜、すみれ役はM・A・O 共演に高山みなみ、小山力也ら

ニュース 2021年1月21日(木)12:00

「舞妓さんちのまかないさん」キヨ役は花澤香菜、すみれ役はM・A・O 共演に高山みなみ、小山力也ら

メインビジュアル完成

メインビジュアル完成

(C)小山愛子・小学館/NHK・NEP

イメージを拡大

小山愛子氏の漫画をテレビアニメ化する「舞妓さんちのまかないさん」のキャストが発表され、花澤香菜、M・A・Oらの出演が明らかになった。あわせて、メインビジュアルと場面写真も公開された。

本作は、舞妓さんの毎日の食事を作る「まかないさん」になった少女キヨと、キヨの幼なじみのすみれを中心に、京都・花街の舞妓たちの日常をおいしいごはんとともに描く。華やかな花街とその舞台裏、キヨの作るまかない料理にまつわるエピソードも紹介する。

“まかないさん”キヨ役は花澤香菜

“まかないさん”キヨ役は花澤香菜

(C)小山愛子・小学館/NHK・NEP

イメージを拡大

キャストは、ひょんなことから屋形(やかた)のまかないさんになったキヨを花澤、舞妓としての将来を期待されているすみれをM・A・Oが担当。さらに、キヨとすみれの幼なじみの健太を高山みなみ、先輩舞妓のつる駒を松田颯水、おかあさん(屋形の女将)を片貝薫、おにいさんを小山力也が演じる。

メインビジュアルは、台所に立つキヨと、おいしそうなごはんを前に両手を合わせて「いただきます」をするすみれの姿を収録。場面写真は、キヨが作るまかない料理の数々、美しい舞妓たち、すみれの稽古風景などを収めている。

監督を鈴木洋平、シリーズ構成を山川進、アニメーション制作をJ.C.STAFFが務める「舞妓さんちのまかないさん」はNHKワールドJAPANで2月25日、Eテレで今秋から放送される。

作品情報

舞妓さんちのまかないさん

舞妓さんちのまかないさん Check-in8

青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれ。ところが、ひょんなことからキヨは屋形(やかた)のまかないさんに。花街(かがい)を舞台に、舞妓たちの毎日の食事を作るまかないさんとなったキヨ、舞...

2021冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • メインビジュアル完成
  • “まかないさん”キヨ役は花澤香菜

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

アニメハック公式SNSページ

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。