スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 猫漫画「俺、つしま」21年夏TVアニメ化 大塚明夫がつしま役、田中真弓がおじいちゃん役

ニュース 2021年2月22日(月)14:05

猫漫画「俺、つしま」21年夏TVアニメ化 大塚明夫がつしま役、田中真弓がおじいちゃん役

元野良猫の主人公・つしま役は大塚明夫

元野良猫の主人公・つしま役は大塚明夫

(C) おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

イメージを拡大

人気猫漫画「俺、つしま」のテレビアニメ化が決定し、2021年夏に放送されることが明らかとなった。主人公のキジトラ猫・つしま役を大塚明夫、つしまを保護するおじいちゃん役を田中真弓が演じ、監督の青木純らメインスタッフも発表された。

おぷうのきょうだい氏による原作漫画は17年にTwitterで開始され、単行本の累計発行部数は42万部を突破している。猫好きなおじいちゃん(実は女性)の家にすみつくことになった元野良猫のつしまが、個性豊かな猫たちとすごすシュールな日常を描く。

監督・脚本を「ポプテピピック」「ギャルと恐竜」の青木純が務め、アニメーション制作はファンワークスとスペースネコカンパニーが共同で担う。

大塚、田中のコメント全文は以下のとおり。

【大塚明夫(つしま役)】
つしま役の大塚明夫です。
いやー楽しい♪♪
猫ですよ猫!
勝手気ままでよし!
パートナーは超ベテラン♪
絡みは楽しい
話しも楽しい
原作も楽しい
60も過ぎたのにこんなに楽しくていいんでしょうか?
ホントにありがたいことです
これあと30 年くらいやりたいですありがとうございます!

【田中真弓(おじいちゃん役)】
"おじいちゃん"と呼ばれてしまうおばちゃんという役どころは、自分で言うのも何ですが、ピッタリだと思います。
つしまさんは、カッコいいです。おじいちゃん役のお婆ちゃんである私も"おじいちゃん"同様つしまさんが大好きです。

作品情報

俺、つしま

俺、つしま 25

猫好きな「おじいちゃん(女性)」が、ある日、道で出会ったのは、喋る(?)猫! ふてぶてしい元野良猫の名前は「つしま」。おじいちゃん家の先住猫である「ズン姐さん」や甘えん坊でビビリの「ちゃー」。一...

2021夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 元野良猫の主人公・つしま役は大塚明夫

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。