スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 実写「るろうに剣心」最終章に高橋一生×村上虹郎×安藤政信が参戦 桂小五郎ら幕末志士演じる

ニュース 2021年3月3日(水)22:00

実写「るろうに剣心」最終章に高橋一生×村上虹郎×安藤政信が参戦 桂小五郎ら幕末志士演じる

高橋一生 (桂小五郎役)

高橋一生 (桂小五郎役)

(C)和月伸宏/集英社 (C)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

イメージを拡大

佐藤健が主演する「るろうに剣心 最終章 The Beginning」(6月4日公開)に、高橋一生、村上虹郎、安藤政信が出演することが発表された。それぞれ幕末に活躍した実在の人物に扮しており、高橋は桂小五郎、村上は沖田総司、安藤は高杉晋作を演じている。

和月伸宏氏の人気漫画を実写映画化。「るろうに剣心」「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」に続く“シリーズ最終章”では、原作・アニメにおける「追憶編」と「人誅編」をもとにした物語を紡ぐ。

「人誅編」を実写化する「るろうに剣心 最終章 The Final」(4月23日公開)では、剣心(佐藤)が中国大陸の裏社会を牛耳る謎の武器商人・縁(新田真剣佑)と死闘を繰り広げる。「追憶編」を実写化する「るろうに剣心 最終章 The Beginning」では、舞台を維新に揺れ動く幕末に移し、剣心の“十字傷”の秘密に迫っていく。

村上虹郎 (沖田総司役)

村上虹郎 (沖田総司役)

(C)和月伸宏/集英社 (C)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

イメージを拡大

今回明らかになった3人のキャストは、いずれも「The Beginning」に登場。剣心が“人斬り抜刀斎”へと変ぼうしたきっかけとなるのが、長州藩志士の桂小五郎(高橋)と高杉晋作(安藤)だ。そして新選組の一番隊組長にして、若くして天才剣士と称えられる沖田総司(村上)は、修羅の道を進む剣心と命をかけて剣を交えていく。

メガホンをとった大友啓史監督は、桂小五郎役の高橋に対し「幕末という刹那の時代は、殺気を帯びた艶っぽさが似合う時代。一生君は、それ以外ないという唯一無二の表現をしっかり探り当ててくれる。しかもその深度が半端ない。彼が演じる桂の一つ一つの立ち居振る舞いからは、剣心に対する細やかな思いが感じられ、と同時に間違いなく作品の強いアクセントになると思いました」と称えている。

安藤政信 (高杉晋作役)

安藤政信 (高杉晋作役)

(C)和月伸宏/集英社 (C)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

イメージを拡大

一方、沖田総司役の村上については、「山椒は小粒でもピリリとからい、虹郎君の鋭いイメージと沖田のイメージが自然と重なりました。剣心との夢の対決を含め、この魅惑的な人物を独特のムードをまとい、見事に演じてくれたと思います」と手応えをにじませる。さらに、高杉役の安藤には「一瞬にして人の心を虜にする唯一無二、独特のカリスマ性は、安藤政信ならではと痛感しましたね。奇兵隊のエキストラたちが、その姿を前に一気に高揚し、魅力に取り込まれていく。高杉が持つ豪胆さと繊細さ、一括りにはできないその存在感を、十二分に体現してくれたと思います」と惜しみなく賛辞を送っている。

3人のコメント全文は以下。

■高橋一生 (桂小五郎役)

大友監督とは3作目なのですが、また大友組の中でお芝居ができることに、ありたがみと面白みを感じていました。桂を演じるうえで、剣心の心の動きを観察するよう心がけていましたが、佐藤さんは、常に“剣心”としてそこにいらっしゃるので、安心してお芝居ができました。

村上虹郎 (沖田総司役)

沖田総司という人物を演じられることは、この上なく幸せだなと思います。オリジナリティーを大事にするよう意識しつつ、とにかくアクションは頑張りました。今回の「剣心」は今までと違って「人斬り抜刀斎」なので、剣心としてまとう空気や、健くんが目の中に宿して見つめるものが違い、印象的でした。

■安藤政信 (高杉晋作役)

大友監督には、個性的で勢いのあるエネルギッシュなイメージを持っていました。そんな方と一度sessionしてみたかったので、オファーがきて素直に嬉しかったです。

映画のことなら映画.com

声優情報

佐藤 健 1
佐藤 健
性別
男性
出生地
埼玉県
生年月日
1989年3月21日(35歳)
関連作品
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

声優情報TOP出演作品一覧出演番組表イベント一覧

フォトギャラリー

  • 高橋一生 (桂小五郎役)
  • 村上虹郎 (沖田総司役)
  • 安藤政信 (高杉晋作役)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報