スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > WIT STUDIOと「モルカー」見里朝希が新スタジオ設立 見里監督が「プラバン」で描く新作公開

ニュース 2021年3月24日(水)21:00

WIT STUDIOと「モルカー」見里朝希が新スタジオ設立 見里監督が「プラバン」で描く新作公開

見里朝希監督の新作「Candy Caries」

見里朝希監督の新作「Candy Caries」

(C) Tomoki Misato/WIT STUDIO

イメージを拡大

「GREAT PRETENDER」「進撃の巨人」などを制作するアニメーション制作会社のWIT STUDIOが、「PUI PUI モルカー」が大ヒットした見里朝希監督とともに、ストップモーション(コマ撮り)アニメを手がける新スタジオを昨年12月に設立したと発表した。あわせて、見里監督の新作「Candy Caries」が公開された。

「Candy Caries」は、ママの口の中に住みつき、歯を勝手に家具に変えたり、パーティを開いたり好き放題に振る舞う虫歯のカリエスと、歯磨きでカリエスを殺そうとするママの不思議でコミカルな物語。プラスチックの板にマーカーで絵を描き、熱して縮める「プラバン」と呼ばれる素材を使用したストップモーションアニメで、見里監督は17年に同様の素材を用いた短編「Candy.zip」を発表している。

見里監督は、「このたび、大変ありがたいご縁により、WIT STUDIOとともにストップモーションスタジオを新たに立ち上げることになりました。これまでの制作環境が大幅に向上し、作品規模もより大きなものになると思います。常に新たな挑戦をし続けることを忘れず、ストップモーションの文化を盛り上げていけるよう精進して参ります」と意気込みを語っている。プロデューサーの山田健太は、「手法も作風も今までのWITラインナップとは違ったものを作りますが、いつでも『どのメンバーで作品を作るか?』を考えています。本プロジェクトも、手法や作風より、このチームの作品を見たい! もしくは作りたい! と思ってもらえるようなチームが見え始めています」と新スタジオの現況を伝えた。

なお、今後同スタジオでは制作スタッフを募集予定。

作品情報

Candy Caries

Candy Caries 0

カリエスはママの口の中に住み着く虫歯。口の中で歯を勝手に家具に変えたり、パーティーを開いたりして好き放題。ママは歯磨きでカリエスを殺そうとするが・・・。

2021冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 見里朝希監督の新作「Candy Caries」

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。