スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「かげきしょうじょ!!」に花澤香菜、諏訪部順一ら出演 さらさのキャラPVには録り下ろしボイスを収録

ニュース 2021年6月2日(水)18:00

「かげきしょうじょ!!」に花澤香菜、諏訪部順一ら出演 さらさのキャラPVには録り下ろしボイスを収録

(C)斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

イメージを拡大

斉木久美子氏の漫画をテレビアニメ化する「かげきしょうじょ!!」に、花澤香菜諏訪部順一ら7人の出演が決定した。

原作は、2015年から「MELODY」(白泉社刊)で連載中。12~14年に「ジャンプ改」(集英社刊)に掲載された「かげきしょうじょ!(かげきしょうじょ!! シーズンゼロ)」から続く物語が描かれている。女性だけで構成される「紅華歌劇団」の人材育成を目的とする「紅華歌劇音楽学校」を舞台に、178センチの長身をもつ渡辺さらさ(CV:千本木彩花)ら10代の少女たちが、スターを目指して奮闘し、葛藤する青春スポ根ストーリーが繰り広げられる。

花澤は、さらさたち予科生を指導する本科生の野島聖役を担当。同じく本科生の中山リサを小松未可子、竹井朋美を寺崎裕香が演じる。花澤は「聖ちゃんの、ニコニコしながらファイティングポーズをとってる感じ、生き様が潔くて大好きです。プロと学生どちらもやっていた、子役の時のヒリヒリした空気感を思い出します」と担当するキャラクターに自身の経験を重ねている。

諏訪部は、音楽学校の演技講師・安道守役を務める。そのほかバレエ講師の奈良田太一役を野島健児、さらさと関係が深い歌舞伎役者の白川暁也役を高梨謙吾、白川煌三郎役を子安武人が担当する。諏訪部は「エンタメ界に身を置いている人間として、共感を覚えるシーンが結構あったり。もともと原作を読んでいたので、アニメに参加できることをとてもうれしく思っています。イイ感じで見守っていけるよう頑張ります」と出演に向けて意気込みを語った。

また、さらさにスポットを当てたキャラクタープロモーションビデオも公開された。“オスカル様”になることを夢見るさらさが、録り下ろしボイスで自己紹介する内容になっている。これを皮切りとして、今後も予科生たちのキャラクターPVが公開されていく。

7月3日深夜12時からAT-X、深夜1時からTOKYO MXとBS11、7日深夜1時50分からHTBで順次放送を開始。ABEMAとdアニメストアでは3日深夜1時から地上波同時配信も行われる。今回発表されたキャストのコメントは以下全文の通り。

花澤香菜(野島聖役)】
 聖ちゃんの、ニコニコしながらファイティングポーズをとってる感じ、生き様が潔くて大好きです。プロと学生どちらもやっていた、子役の時のヒリヒリした空気感を思い出します。
 そして本編の他に、原作を読んで号泣した聖ちゃんエピソードも、パッケージ特典のドラマCDで演じることができてうれしかったです。
 「かげきしょうじょ!!」ファンの皆さまと一緒に放送を楽しみにしています!

小松未可子(中山リサ役)】
 輝かしいステージのその裏では、夢見る少女達の期待と希望、努力と涙、諦めと絶望、友情と愛情。さまざまな思いが入り混じり、切磋琢磨して、どんどん強くたくましく美しく成長していく彼女たちに、きっと夢中になるはずです!
 フィールドは違いますが、芝居を学び、同じ作品を作り上げ、才能に憧れたり嫉妬したり、時に競い合う私たちにもとても刺さる作品です。夢見る少女たちのエネルギーは無限大! ようこそ、紅華歌劇団へ! どうぞお楽しみに!

寺崎裕香(竹井朋美役)】
 なぜ紅華に来たのか、この道を目指したのか。
 悩みながらも、舞台への憧れと情熱を胸に、自分自身と向き合い成長してゆく少女たちの姿は、一歩進む勇気を、自分自身を見つめ直すきっかけをくれます。
 原作を読みながら何度も胸が熱くなりました。
 どの子も魅力的で愛おしい! 最高のカンパニー!
 そんな世界で竹井朋美として生きれたことが本当に幸せでした。あなたの心をグッと掴む少女が必ずいるはずです! アニメ「かげきしょうじょ!!」お楽しみに!

諏訪部順一(安道守役)】
 夢に向かってがんばる少女たちの物語。エンタメ界に身を置いている人間として、共感を覚えるシーンが結構あったり。もともと原作を読んでいたので、アニメに参加できることをとてもうれしく思っています。イイ感じで見守っていけるよう頑張ります。

野島健児(奈良田太一役)】
 もう何年も前に原作を知って読ませていただいていて、アニメ化を熱望していました。もしも僕がキャスティングされるなら奈良田太一先生だとか妄想しつつ。それがまさかまさかのアニメ化、そして奈良田太一役ということで本当に感謝です。他のキャストの皆さんもぴったりで、僕も放送を心待ちにしています。作品は青春の真っただ中でのヒリヒリするようなこと、熱い思い、友情、夢。全てが詰まっています。原作を読んでいると、ページをめくるのを躊躇するくらい突き刺さってくる感情を覚えています。ぜひアニメーションの「かげきしょうじょ!!」ご期待ください!

高梨謙吾(白川暁也役)】
 テレビアニメ「かげきしょうじょ!!」白川暁也役を担当させていただくことになりました、高梨謙吾です。表現者として大成するためのそれぞれの成長物語が丁寧に描かれる青春群像劇ですので、一役者としても、もの凄く興味がある物語でした。そんな作品に携われること、光栄に思います。暁也目線にはなりますが、いかにしてさらさの支えになるのかといったところも注目していただけたらと思うので、そういった視点でも物語を味わっていただけたら幸いです。米田監督をはじめ、素敵なスタッフ陣と、そして素敵な共演者様方と一緒に、皆様の期待を超えるアニメをお届けしたいと思います。放送を楽しみにお待ちください。

子安武人(白川煌三郎役)】
 若さ爆発、青春ド真ん中! いや~良いですね。応援したくなっちゃいます。というわけで応援しちゃうよ。ガンバレー!! 皆さんも一緒にガンバレー!!

作品情報

かげきしょうじょ!!

かげきしょうじょ!! 43

大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」。その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100...

2021夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。