スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「花咲くいろは」から生まれた「湯涌ぼんぼり祭り」10年を振り返る書籍発売

商品情報 2021年6月20日(日)19:00

「花咲くいろは」から生まれた「湯涌ぼんぼり祭り」10年を振り返る書籍発売

表紙には着物姿のキャラクター!

表紙には着物姿のキャラクター!

(C)2012 花いろ旅館組合

イメージを拡大

P.A.WORKS制作のオリジナルアニメ「花咲くいろは」から生まれた、石川・金沢市の「湯涌ぼんぼり祭り」の10年の歩みを振り返る記念書籍「湯涌ぼんぼり祭り 2011-2021 ~アニメ『花咲くいろは』と歩んだ10年~」が8月中旬に発売される(発売時期は予定)。

湯涌ぼんぼり祭りは、「花咲くいろは」の劇中で描かれた架空の祭りを、金沢市の湯涌温泉街が実際に再現し、2011年から19年まで9回開催されている。20、21年は新型コロナウイルスの影響で開催断念となったが、祭りの火を絶やさないために記念書籍の発売が決定した。

同書は、湯涌ぼんぼり祭り実行委員会と、地域振興や観光振興に取り組む人々によるネットワーク「間野山研究学会」が、共同で資料収集・編集を行った。カバーには、「花咲くいろは」キャラクターデザインの関口可奈味、美術監督の東地和生による描きおろしイラストを使用し、着物姿のメインキャラクターたちが配されている。着物のデザインは、湯涌温泉ゆかりの詩人画家・竹久夢二の図案を元にしている(金沢湯涌夢二館監修)。さらに10年分の写真や記念グッズ、東地和生のインタビュー、祭り関係者の取り組みも紹介している。

価格は3300円(税込み)で、本文カラー+モノクロ120ページを予定。

作品情報

花咲くいろは

花咲くいろは Check-in22

突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。通い慣れた...

2011春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 表紙には着物姿のキャラクター!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。