スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > OVA「ストライク・ザ・ブラッド」完結編、製作決定 細谷佳正らキャスト10人から喜びの声

ニュース 2021年6月30日(水)00:00

OVA「ストライク・ザ・ブラッド」完結編、製作決定 細谷佳正らキャスト10人から喜びの声

原作最終22巻「暁の凱旋」をアニメ化

原作最終22巻「暁の凱旋」をアニメ化

(C) 2019 三雲岳斗/KADOKAWA/PROJECT STB OVA

イメージを拡大

OVA「ストライク・ザ・ブラッド」シリーズの完結編「ストライク・ザ・ブラッドFINAL」の製作が決定した。あわせて制作決定記念PVが公開され、細谷佳正、種田梨沙らから喜びのコメントがよせられた。

シリーズ累計320万部を記録する三雲岳斗氏によるライトノベル「ストライク・ザ・ブラッド」は、人口島を舞台に繰り広げられる学園アクションファンタジー。原作小説は2020年8月に完結している。13年のテレビアニメ化を経て、OVAシリーズが第4期までリリースされており、ブルーレイ&DVDのシリーズ累計販売本数が33万本を超える人気作となっている。

OVAシリーズ第5期となる「ストライク・ザ・ブラッドFINAL」では、原作最終22巻「暁の凱旋」をアニメ化。これまでOVAシリーズを手がけてきた山本秀世(監督)、吉野弘幸(シリーズ構成)、CONNECT(アニメーション制作)の布陣で制作される。

暁古城役の細谷、姫柊雪菜役の種田ら主要キャスト10人から、アニメ完結編への喜びと意気込みを語るコメントが寄せられた。コメント全文は以下のとおり。

【細谷佳正(暁古城役)】
初めて収録したのがもう10年前になるのだなと認識はしているのですが、正直なところ「FINAL」という言葉にまったくピンと来ていません(笑)。
しかしながら、なんだか最近、共演者の皆さんが「大人の落ち着き」みたいなものを帯びてきている気がするな...と思っていまして、そしたら来年自分は40歳になる様で...「確かに」と思いました。
色んな何かが含まれている「確かに」です(笑)。
こんなに長く続けられたのは、ストブラファンの皆さんのお陰です。
ありがとうございます。
思い起こせば、悪ノリの様に、在るかどうかも分からない「未来の話」をいつもイベントでしてましたね(笑)。内容が面白いのか、会場にいるファンの皆さんが面白いのか、よくわからなくなるイベントではありましたが(笑)、毎回毎回、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
FINALシーズンも通常運転で楽しんでいきたいと思います。皆さんも一緒に楽しみましょう。

【種田梨沙(姫柊雪菜役)】
完結までアニメ化される作品に出会えたこと、そして姫柊雪菜というキャラクターをここまで演じさせて頂けたことが何よりも嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
これも全て、これまでストブラを愛し応援してくれたファンの皆様と、アニメを作り続けてくださった関係者の皆様、そして原作を書き続けてくれた三雲先生のおかげです! 本当に、本当に有難うございます。
その愛に応えられるよう、私も出来る限りのひたむきさで演じたいと思います。
ここから先も、ずっとずっと!私達の聖戦です。
最後の最後まで、この作品の活躍を、見逃さずに監視せよ!

【瀬戸麻沙美(藍羽浅葱役) 】
原作完結のお話を聞いたときに、ついに終わってしまうのだなとさみしい気持ちになっていたのですが、今回なんと FINAL の制作が決定! ということで、最後までアニメストブラも走り続けられることが嬉しかったです。
ファンの皆さんに愛され続けるストブラ、最後までアフレコ楽しみたいと思います!

【日高里菜(暁凪沙役)】
うぉぉぉ! みんなぁぁ! やったぞぉぉぉ!
本篇完結の際のコメントで「最後まで演じ切りたいなぁ」と夢を語っていたら...まさかの実現!ですよ!?
みんなの熱い想いが偉い人にちゃんと届きました!
そしてやっぱりみんなのパワーは本当にすごいです!
「ストライク・ザ・ブラッド」という最高の作品を作り出してくれた神・三雲岳斗先生、作品やファンの方をとても大事に想ってくれるスタッフの皆さん、もはや安心感しかないキャストのみんな、そしてずっとずっと支え続けてくれる最高のファンの皆さん、全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
凪沙として精一杯、最後まで走り抜けたいと思います!
そしてこのコメントでも夢を語っておきますね。皆さんに「ありがとう」を伝えられる、イベントをやりたいです!!叶いますようにっ!!!

【葉山いくみ(煌坂紗矢華役)】
まさか原作の最後までアニメでお届けできるなんて夢にも思っていなかったのでとても嬉しいです!
これまで応援してくださった皆さまのおかげです。
ストブラをずっとずっと支えてくださって本当にありがとうございます。
ものすごく嬉しい気持ちと同時に、「ストライク・ザ・ブラッド FINAL」というタイトルを見たとき「これで終わりなんだ」と少しだけ寂しい気持ちにもなりました。
ストブラはずっと続いていくんじゃないかと漠然と思っていたので、ついに終わりを迎えるのかと思うと感慨深いです。
物語の最後までアニメ化して頂ける作品がどれだけあるのかと思うと、
ストブラに関われたことは私の声優人生においてもとても大きな意味があります。

ストブラのオーディションを受けたのがいつだったかスケジュールを遡って見てみたら、テープをお送りしたのが 2013年の3月で、ストブラとの付き合いはもう8年以上にもなるみたいです。
たくさんの声優さんがいる中でひとつのキャラクターに選んでもらえるのは大変光栄なことで、しかもそのキャラクターとこんなにも長い年月一緒に歩んでこれたことは私にとって大きな財産になりました。
煌坂紗矢華はもうすっかり私の一部です。
紗矢華! 幸せな経験をさせてくれてありがとう!
スタッフ、キャスト、ストブラファンの皆で歩んできた道がついにFINALまで辿り着きました。
関わってくれたすべての皆さまに感謝を。
そしてこの物語をどうか最後まで見届けてもらえたら嬉しいです。
最後まで皆で一緒に走り切るぞー!

【逢坂良太(矢瀬基樹役)】
原作もキャストもスタッフさんも素晴らしい人達ばかりで続きをやれたらいいなとみんなで言っていましたが、まさか原作の最後までやりきることができるとは、本当に驚いています。
長年矢瀬と付き合って来ましたが、また全力で古城達のサポートをしていけたらいいなと思います。最後までついてきてください、よろしくお願いします!

【金元寿子(南宮那月役)】
ついにファイナル!!皆様の応援のおかげで、こうしてアニメでも完結まで描かれる事になりとても嬉しく思います!長い時間那月を演じさせていただいて、当時は那月と同い年くらいだったのが、自分の方がお姉さんになっていました! そう思うと、なんだか感慨深くもあります。ファイナルでも、古城たちを見守りつつ、カッコいい那月をしっかりと表現できるよう頑張ります! ぜひ、楽しみにしてください!

【伊藤かな恵(叶瀬夏音役)】
「ストライク・ザ・ブラッド FINAL」の制作決定!! おめでとうございます!!
いつも作品を愛してくださる皆様のおかげです!本当にありがとうございます!
古城さん、、いや!おにいさんに助けて頂いてからこんなにもたくさんお側に居られるなんて、夏音は幸せです♪
これからも少しでもおにいさんのお力になれるように頑張ります、でした♪

【大西沙織(ラ・フォリア・リハヴァイン役)】
ストライク・ザ・ブラッド FINAL、制作決定おめでとうございます...!!
長く続いていたストブラを最後までアニメーションでお届けできると思うと嬉しいです。何回も言っていますが、私の声優人生で初めてオーディションに受かったキャラクターが、ラ・フォリアです!ラ・フォリアと一緒に完走できるように張り切ってアフレコに臨みたいと思います。皆さん、楽しみに待っていてください。一緒にゴール、しましょう!!

【会沢紗弥(香菅谷雫梨・カスティエラ役)】
「ストライク・ザ・ブラッド FINAL」制作決定おめでとうございます!
IVの雫梨のラストシーンが本当に格好良くてお気に入りなのですが、その続きを演じられること、そしてストブラファミリーとしてまた作品作りができること、今からわくわくしています...!!
聖団(ギゼラ)の修女騎士(パラディネス)として完結まで戦い抜きますので、引き続き監視よろしくお願いいたします!!

フォトギャラリー

  • 原作最終22巻「暁の凱旋」をアニメ化

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。