スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「映画大好きポンポさん」主題歌アニメMV公開 平尾隆之監督ら劇場版スタッフ制作

音楽 2021年7月1日(木)21:00

「映画大好きポンポさん」主題歌アニメMV公開 平尾隆之監督ら劇場版スタッフ制作

「窓を開けて」(CIEL)ジャケット

「窓を開けて」(CIEL)ジャケット

イメージを拡大

公開中の劇場アニメ「映画大好きポンポさん」の主題歌「窓を開けて」のアニメMVが、YouTubeで公開されている。

MVは、平尾隆之監督ら劇場版スタッフが再集結して制作。同作に登場する敏腕プロデューサーのポンポが主題歌を歌唱するCIELの歌声を見つけ、部屋に閉じこもっていた彼女をニャリウッドへ連れだす姿が描かれ、映画本編だけでなく新人歌手のCIELが主題歌に抜てきされた事実ともリンクした内容になっている。

「映画大好きポンポさん」は、杉谷庄吾氏による漫画の劇場アニメ化。架空の映画の街ニャリウッドを舞台に、1人の青年の映画づくりをとおして映画製作の夢と狂気が描かれる。6月4日に封切られ、6月26日時点で興行収入1億円を突破。7月2日から地方の劇場を中心に上映劇場を拡大しながらロングラン公開中。

MV制作の思いを語った平尾監督のコメント全文は以下のとおり。

【平尾隆之監督】
この度CIELさんのデビュー曲「窓を開けて」のMVの監督を務めさせていただきました、平尾と申します。
まずは謝罪を。
このMVの制作に取りかかったのは、ポンポさんの納品が終わった直後からでした。
ポンポさんのプロモーション以外、全ての時間をこのMVに注ぎこんだのですが、それでも完成が遅れてしまいました。
CIELさん並びに関係各位、そして何よりファンの方々にお詫び申し上げます。
大変お待たせしました。
ようやくお届けできます。
このMVは、ポンポさんの劇場メインスタッフ、そしてスタジオCLAPが引き続き制作に参加しました。
本来、それぞれがアーティストである神椿スタジオの皆様。
皆ご自身の活動があるにも関わらず、真摯にポンポさんという作品に寄り添っていただき、時間と才能を割いてくださいました。
もし恩返しが出来るなら最大限の力で応えたい。
その機会がこのMVでした。
そしてCIELさん。
これからたくさんの方々に届くであろう、類い希な才能のデビューを、ポンポさんの主題歌に選んでくれたこと、光栄に思います。
本当にありがとうございます。
その背中を僭越ですが、少しでも後押し出来るなら。そして、この曲の本質にもあるように、「今まで」を肯定し、「これから」を祝福するようなMVにできるなら。
そう考えたとき、思い浮かんだのは、旅立ちを祝う、「祝祭」のような「物語」でした。
結果的に、全編ほぼ新作のフルアニメーションになりましたが、CIELさんとポンポさんの奇跡の出逢いを描いた、もう一つの物語を見届けてもらえたらと思います。
改めて、CIELさん、神椿スタジオの皆様には心より感謝を!
CIELさんの唄声が、遠く遙か彼方まで届きますように。

作品情報

映画大好きポンポさん

映画大好きポンポさん Check-in6

敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで製作アシスタントをしているジーン。映画に心を奪われた彼は、観た映画をすべて記憶している映画通だ。映画を撮ることにも憧れていたが、自分には無理だと卑屈にな...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。