スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 8月の「金ロー」は3週連続ジブリ 「もののけ姫」「猫の恩返し」「風立ちぬ」をノーカット放送

ニュース 2021年7月18日(日)12:00

8月の「金ロー」は3週連続ジブリ 「もののけ姫」「猫の恩返し」「風立ちぬ」をノーカット放送

今年も、夏はジブリ!

今年も、夏はジブリ!

(C) 1997 Studio Ghibli・ND

イメージを拡大

日本テレビ系「金曜ロードショー」が8月、3週連続でスタジオジブリ作品を放送することがわかった。最新作「アーヤと魔女」が8月27日に公開されることを記念し、「もののけ姫」(8月13日放送、放送枠50分拡大・ノーカット)、「猫の恩返し」(20日、本編ノーカット)、「風立ちぬ」(27日、放送枠40分拡大・ノーカット)がラインナップされている。

8月13日放送の「もののけ姫」は、宮崎駿が監督、原作、脚本を手掛けた渾身作。1997年の公開当時、日本映画の歴代興行収入第1位を記録した。舞台は室町時代の日本。北の果てに住む一族の青年・アシタカは、“タタリ神”という怪物に姿を変えたイノシシに矢を放ち、死の呪いを受けてしまう。呪いを絶つ方法を探す旅に出たアシタカは、西へ向かい、旅の途中、森の中で山犬に育てられた不思議な少女・サンと出会う。松田洋治、石田ゆり子、田中裕子、小林薫、森光子、美輪明宏、森繁久彌らが声優として参加している。

(C) 2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT

イメージを拡大

8月20日放送の「猫の恩返し」は、「耳をすませば」の柊あおいによるコミック「バロン 猫の男爵」を宮崎駿企画、森田宏幸監督で映画化した青春冒険ファンタジー。車に轢かれそうになった猫を助けた高校生のハルは、その猫が猫の国の王子だったことから、“恩返し”として猫の国に招待される。「このまま、猫になってもいいかも……」と思った瞬間、ハルは徐々に猫の姿になっていき、一見、天国に思えた猫の国の恐ろしさに気づいていく。池脇千鶴、袴田吉彦らが声を担当している。

(C) 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK

イメージを拡大

8月27日放送の「風立ちぬ」は、宮崎駿監督が「崖の上のポニョ」以来5年ぶりに手がけた長編作。飛行機作りに情熱を注いだ実在の人物・堀越二郎をモデルに、夢に向かってまっすぐ生きる青年の半生を空想を交えて描く。「新世紀エヴァンゲリオン」の監督として知られる庵野秀明が主人公・二郎の声優を務めた。

連続放送のニュースを受けて、鈴木敏夫プロデューサーは、「『もののけ姫』から24年……あっという間です。宮さんは今、元気に『君たちはどう生きるか』を制作中。8月27日公開予定の『アーヤと魔女』も、よろしくおねがいします。」とコメントを寄せている。

今後の放送ラインナップは以下の通り。

◆7月23日:劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」
◆7月30日:「ワイルド・スピード ICE BREAK」(地上波初放送)
◆8月6日:「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄(ヒーロー)」(本編ノーカット・地上波初放送)
◆8月13日:「もののけ姫」(放送枠50分拡大・ノーカット)
◆8月20日:「猫の恩返し」(本編ノーカット)
◆8月27日:「風立ちぬ」(放送枠40分拡大・ノーカット)

映画のことなら映画.com

作品情報

もののけ姫

もののけ姫 0

中世の枠組みが崩れ始めた室町時代の日本。いまだ人を寄せ付けぬ太古の深い森の中には、人語を解する巨大な山犬や猪などの神獣たちが潜み、聖域を侵す人間たちを襲って、荒ぶる神々として恐れられていた。エミ...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 今年も、夏はジブリ!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。