スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ゲッターロボアーク」追加キャスト10人発表 「ネオゲッターロボ」櫻井孝宏、浅川悠らが続投

ニュース 2021年7月30日(金)21:00

「ゲッターロボアーク」追加キャスト10人発表 「ネオゲッターロボ」櫻井孝宏、浅川悠らが続投

(C)永井豪・石川賢/ダイナミック企画・真早乙女研究所

イメージを拡大

放送中の「ゲッターロボアーク」に、櫻井孝宏、浅川悠、若本規夫、辻親八らの出演が決定した。

同作は、1974年に連載された「ゲッターロボ」を原点とする、故石川賢さんによるロボット漫画シリーズ「ゲッターロボサーガ」最終作のアニメ化。3機の戦闘機が合体して3形態のロボットに変形するゲッターロボのパイロットとして人類の脅威に立ち向かった流竜馬の息子・流拓馬が、「ゲッターアーク」に乗り込み、未知の敵「アンドロメダ流国」との戦いに身を投じる。原作は2001年に連載を開始したが、06年に石川さんが亡くなったため未完作品となった。

櫻井は2000年にリリースされたOVA「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」で、ネオゲッター1のパイロット・一文字號、浅川はネオゲッター2に乗る橘翔、若本は敵組織・恐竜帝国のバット将軍、辻は1998年発売のOVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」でゲッター3を駆る巴武蔵役を演じており、それぞれ同じ役での続投となる。また「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」で、可変ロボット・ステルバーのパイロットを務めるシュワルツ役を担当した安井邦彦が、連合軍提督シュワルツコフ役で出演する。

そのほか、連合軍主導の極秘任務を帯びたロン・シュヴァイツァ博士を小野大輔、恐竜帝国を束ねる皇帝ゴール三世を置鮎龍太郎、恐竜帝国が開発したゲッターザウルスのパイロットであるバイスを高橋良輔、ガンリューを坂田明寛、ゴズロを西森千豊が演じる。

櫻井は「20年振りの一文字號も変わらず熱かったです」と再登板を喜び、小野も「あの『ゲッターロボ』に出演できる。喜びに震えました」と喜びをにじませる。歴代ゲッターロボが登場するゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズのファンを公言する置鮎は「子供の頃見ていたアニメ無印と『G』以降は、すっかり『スパロボ』参加作品としての認識ですが、出演できること、本当に光栄に思います」と語った。各キャストからのコメント全文は以下に掲載。

【櫻井孝宏(一文字號役)】
 まさか號がゲッターの新作に登場して、そしてそのオファーが私にくるなんて! 自分にとっては思い出深い作品で、とてもうれしかったです。絶叫、雄叫び、咆哮、とにかく叫ぶ! それが私の中のゲッターロボ。20年振りの一文字號も変わらず熱かったです。

【浅川悠(橘翔役)】
 久しぶりにこのキャラクターで参加できて非常にうれしいです。音楽も歌もキャラクターも何もかもが熱くて、アニメの王道として君臨するシリーズだと思っています。
 また、共演者の皆様のキャリアに関わらず誰もが知っていて、誰もが自分がこのシリーズを楽しんでいらっしゃるのがとても印象的でした。この素晴らしい作品を皆様にもっと気に入ってもらえるよう演じましたので楽しんでいただけたら幸いです。

【安井邦彦(シュワルツコフ役)】
 まだ少年の頃、一番最初の「ゲッターロボ」を見ていました。当時クラスメイトの男子でその名を知らないものはないほどの人気番組でした。原作まんがの方ではゲッター線を浴びながらの凄まじい戦いがあって登場人物の鬼気迫る表情は今も強く印象に残っています。今回の『ゲッターロボアーク』でも、得体の知れない不気味な敵や、さらにスケールアップしたと思われる戦いなどが描かれ、一体どうなるんだろうという展開でした。そんな最新作「ゲッターロボアーク」にかかわることができて幸運でした。

【小野大輔(ロン・シュヴァイツァ博士役)】
 あの「ゲッターロボ」に出演出来る。喜びに震えました。血沸き肉躍るとはこのこと。大学時代に『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』に心を射抜かれて以来ずっと憧れの作品です。三つの心を一つにする。ひたすらに熱い心、人間の絆を描き続けている作品だと思います。ゲッターを追い続けてきたファンの皆様も、初めてゲッターに触れる若い方々も、必ず熱くなれます。一緒に盛り上がり、燃え上がりましょう!

【置鮎龍太郎(皇帝ゴール三世役)】
 子供の頃見ていたアニメ無印と『G』以降は、すっかり「スパロボ」参加作品としての認識ですが、出演できること、本当に光栄に思います。「ゲッターロボ アーク」すごいスケールになる予感ですね。現代に蘇ったゲッター、ご堪能ください!

【高橋良輔(バイス役)】
 「ゲッターロボシリーズ」という、これだけの歴史ある作品に携われることにとても感動しております。そして自分がゲッターロボシリーズのロボに搭乗する日が来るとは!! と、興奮しながら毎回の収録に臨んでます。物語をつなぐ大切なピースとして、精一杯努めさせていただきます。皆様お楽しみに!

【坂田明寛(ガンリュー役)】
 ガンリューは、斜めに構える佇(たたず)まいはカムイとはまた違うニヒルさを持ち合わせています。しかしバイスとゴズロと一緒にゲッターザウルスに搭乗する姿は、ゲッターアークパイロットにも負けない仲間を想う戦士。その勇姿をぜひご覧ください。

【西森千豊(ゴズロ役)】
 約半世紀近くも多くのファンの方に愛されてきた「ゲッターロボ」。そしてこの「ゲッターロボ アーク」は、ゲッターロボサーガシリーズ最後の作品です。世代を問わず、ぜひ多くの方に楽しんで見ていただけたらうれしいです。僕もゴズロとして、キャストや制作スタッフの皆さんと共に、「ゲッターロボ アーク」の世界を全力で駆け抜けていきます! どうぞ応援よろしくお願いいたします。

【辻親八(巴武蔵役)】
 まさか私が武蔵の声を演れるとは思っていなかったので……今まで武蔵を演じた先輩方に笑われないようにしたいと気を引き締めました。
 モヤモヤしてる今を吹き飛ばすこと間違いなし。お楽しみください!

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。