スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「四畳半タイムマシンブルース」サイエンスSARU×夏目真悟でアニメ化 湯浅政明からイラストコメント

ニュース 2021年8月12日(木)12:00

「四畳半タイムマシンブルース」サイエンスSARU×夏目真悟でアニメ化 湯浅政明からイラストコメント

原作小説の書影

原作小説の書影

イメージを拡大

森見登美彦氏による小説「四畳半タイムマシンブルース」のアニメ化が決定した。アニメ化解禁PVが披露され、あわせて監督の夏目真悟らメインスタッフも明らかにされた。

同作は、2010年にテレビアニメ化された森見氏の小説「四畳半神話大系」の登場人物たちが「サマータイムマシン・ブルース」の世界で右往左往する青春SFコメディ。「サマータイムマシン・ブルース」は劇団ヨーロッパ企画の公演として上演され2005年に実写映画化もされた戯曲で、森見氏の小説のアニメ脚本を多く手がける上田誠(ヨーロッパ企画)が手がけている。

森見氏と上田のコラボレーションで生まれた小説がアニメ化されることについて、森見氏は「そうなれば嬉しいな、けれどもそんなウマイ話はないだろうな、と思っていたのに、まさか本当にアニメ化が実現するとは……」と喜んでいる。

脚本は上田自ら手がけ、キャラクター原案は中村佑介が担当。監督を劇場アニメ「夜は短し歩けよ乙女」夏パートの絵コンテ、テレビアニメ「四畳半神話大系」の各話絵コンテ・演出として参加した夏目真悟(「ワンパンマン」「Sonny Boy」)が務め、「夜は短し歩けよ乙女」のサイエンスSARUがアニメーション制作を担う。

夏目監督、原作の森見氏、原案・脚本の上田からのコメントとともに、「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」で監督を務めた湯浅政明からイラストコメントが寄せられている。コメント全文は以下のとおり。

湯浅政明監督からのイラストコメント

湯浅政明監督からのイラストコメント

イメージを拡大

【夏目真悟(監督)】
「四畳半神話大系」のアニメ放送から10年以上経ちましたが、「四畳半タイムマシンブルース」を読み始めた途端、一気にあの時の感覚が甦りました。
この懐かしさをみなさんと共有できるようアニメ化、頑張ります。合わせて“サマータイムマシン・ブルース”という新しい感覚も楽しんでもらえるよう、更に邁進するつもりです。

【森見登美彦(原作)】
そうなれば嬉しいな、けれどもそんなウマイ話はないだろうな、と思っていたのに、まさか本当にアニメ化が実現するとは……。作者のひとりとして嬉しいかぎりです。四畳半の夏、タイムマシンの夏を楽しみにしております。

【上田誠(脚本・原作小説「四畳半タイムマシンブルース」原案)】
人類史上もっとも暑苦しく不毛な青春SF奇譚が、中村さんの熱のこもったキャラクターと、湯浅監督の湯のような熱量をひきついだ、これまた名前さえ夏らしい夏目監督によってアニメになります。より三層くらい暑いです。
原作の森見さんと僕のここまでの経緯はたいへん入り組んでおり、「四畳半神話大系」と「サマータイムマシン・ブルース」というふたつの作品が、時空をまたいでくんずほぐれつしたすえこうなりました。物語も負けじと入り組んでいますが、因果の糸をかいくぐり駆け抜けたはてには、涼やかなクーラーの風と夏の夕暮れが待っておりましょう。

【中村佑介(キャラクター原案)】
アニメ「四畳半神話大系」放送からもう11年。新入生も増え、卒業生の写真も抱え、あの頃と同じメンツはまだ同じ四畳半でドンチャン騒ぎを続けていました。ドアの鍵は開けておりますので、懐かしい顔のあなたもぜひ久しぶりにお立ち寄りください。相変わらずクーラーはありませんが、冷やしたラムネくらいはご用意してありますとも。

作品情報

四畳半タイムマシンブルース

四畳半タイムマシンブルース 3

8月12日、灼熱の京都、左京区。「下鴨幽水荘」唯一のエアコンが動かなくなった。悪友・小津が 昨夜リモコンを水没させたのだ。「私」が、映画サークル「みそぎ」のクールビューティー明石さんと対策を協議...

2022夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 原作小説の書影
  • 湯浅政明監督からのイラストコメント

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報