スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 湖池屋のSDGs推進活動ショートアニメ「サスとテナ」 諸星すみれ、黒木ほの香、木村良平ら出演で10月3日放送開始

ニュース 2021年9月30日(木)21:00

湖池屋のSDGs推進活動ショートアニメ「サスとテナ」 諸星すみれ、黒木ほの香、木村良平ら出演で10月3日放送開始

(C)2021 KOIKE-YA Inc

イメージを拡大

10月3日午後10時56分からTOKYO MXほかでショートアニメ「湖池屋SDGs劇場『サスとテナ』」(全13話)が放送。同作に、諸星すみれ、黒木ほの香、木村良平が出演する。

ポテトチップスやポリンキー、スコーンなどで知られるスナックメーカーの湖池屋(コイケヤ)が、SDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)推進活動の一環として制作するオリジナルアニメーション。社会課題や環境問題を反映した怪獣たちに、忍者学校に通う双子のクノイチの初見サスと初見テナが、知恵と言葉で立ち向かっていく姿を描く。テレビ放送後には湖池屋公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/watch?v=mU1RhSo-Pn4&list=PLWcHadqZmb9FHZSprzG1fccoIfTTiAJSu)で配信も行われる。

諸星は武術の達人だが戦いでは頭脳を駆使する姉のサスを、黒木は学者肌で地球のことに詳しい妹のテナを、木村はサスとテナが作ったAIタヌキで、いつも何かを食べているブルを演じる。さらに、9月30日にも追加キャスト1人が発表される予定。3人からのコメントは以下の通り。

【諸星すみれ(初見サス役)】
 みなさんこんにちは。「アニメ湖池屋SDGs劇場 サスとテナ」サス役の諸星すみれです。
 私が演じるサスという女の子は先祖代々、六角島を守るために武器を使わずに、知恵や言葉で戦う双子のクノイチのお姉さんです。
 毎回一風変わった必殺技を使ってみんなで力を合わせて一生懸命、問題を解決していくのですが、SDGsのさまざまな問題に加えて、とってもかわいらしいキャラクターや世界観など、見どころがたくさんあるので、ぜひそちらに注目して楽しんでいただけたらうれしいです。よろしくお願いします 。

【黒木ほの香(初見テナ役)】
 みなさんこんにちは。「アニメ湖池屋SDGs劇場 サスとテナ」双子のクノイチの妹、テナ役の黒木ほのかです。
 こちらのアニメは、すごくテンポが良くてリズミカルで、あっという間に終わっちゃったよー、っていうくらい、スピード感のあるアニメでございます。音楽もとっても素敵なので、ぜひそこにも注目して、見ていただきたいです!
 テーマソングをサスとテナの2人で歌っていて、それもとってもいいんです。キャッチーなフレーズがあったり、メロディもすごく覚えやすいので、ぜひ覚えて一緒に歌っていただけるとうれしいです。合言葉は「まだ間に合う!」お楽しみにー!

【木村良平(ブル役)】
 「アニメ湖池屋SDGs劇場サスとテナ」ブル役の木村良平です。
 僕が演じているブルは、サスとテナが作った“AIの食いしん坊たぬき”という設定なんですけども、AIなのに食いしん坊なんです。本当に食いしん坊で、毎回登場の時は大体何かしら食べているんですよ。僕も収録の時には「いつも何を食べるのかなぁ」と思って、楽しみにしていました。
 このアニメは、タイトルの通り、SDGsがテーマになります。結構ファンタジーな内容でもあるんですけど、自分に当てはめてよく考えてみると、ちょっとドキッとするような場面があったりするので、単純なアニメの楽しさだけじゃなくて、アニメをきっかけに自分を振り返って考えるきっかけにもなってくれたらうれしいなと思います。

作品情報

湖池屋SDGs劇場 サスとテナ

湖池屋SDGs劇場 サスとテナ 0

先祖代々、六角島を守るために働いている双子のクノイチ「サスとテナ」。次々に現れる怪獣たちに、知恵と言葉で大奮闘!! 地球を救え! サス! テナ! ブル! まだ、間に合う!

2021秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。