スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > サッカーアニメ「アオアシ」22年4月放送開始 大鈴功起、堀江瞬、榎木淳弥らが出演

ニュース 2021年10月29日(金)20:00

サッカーアニメ「アオアシ」22年4月放送開始 大鈴功起、堀江瞬、榎木淳弥らが出演

(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

イメージを拡大

小林有吾氏のサッカー漫画をテレビアニメ化する「アオアシ」の放送が、2022年4月からNHK Eテレで始まることが明らかになり、大鈴功起らメインキャスト10人が発表された。ティザービジュアルとティザープロモーションビデオも公開されている。

原作は「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で連載。愛媛で暮らす主人公・青井葦人(アシト)が、Jリーグ有数のクラブ「東京シティ・エスペリオンFC」の「ユースチーム」で監督を務める福田達也に誘われて上京し、仲間やライバルたちと切磋琢磨しあっていく姿を描く。原作単行本は最新第26巻が11月12日に発売。

大鈴は「全盛期ロナウドの生まれ変わり」を自称する自信家フォワードの葦人役で主演を務める。また、葦人と同様「エスペリオンユース」に入団試験を経て加わったセレクション組のうち、チーム全体に気を配るムードメーカーの大友栄作を橘龍丸、まじめな性格で伸び悩みを感じている橘総一朗を山下誠一郎が演じる。福田がスカウトしてきた元ヤンキーの冨樫慶司役は八代拓が担当。「エスペリオンジュニアユース」からの昇格組のうち、温和に見えるがリアリストな黒田勘平役を堀江瞬、イギリス人とのハーフでプライドの高い朝利マーチス淳役を加藤渉、1年生で1軍レギュラーの実力者だが、お調子者の本木遊馬役を榎木淳弥、遊馬の親友である竹島龍一役を熊谷健太郎が務める。元日本代表で「エスペリオンユース」の監督を務める福田役には小林親弘、葦人の「世界で最初のファン」を公言する福田の義理の妹・一条花役には河瀬茉希が配されている。

主役に選ばれた大鈴は「福田監督や花をはじめ、東京でさまざまな人たちと出会いどんどん成長していく葦人に置いていかれないよう、こんな新人を選んで頂いた責任を胸に刻み、全力で、腹から声出して演じさせていただきます!!!」と意気込みを語った。

ティザービジュアルには、エスペリオンユースに所属する選手8人が集結。アニメーション映像初公開となるティザーPVでは、葦人が福田と運命的な出会いを果たし、ユースチームの入団試験(セレクション)に挑む過程が描かれる。

また、監督を「RELEASE THE SPYCE」のさとう陽、シリーズ構成を「Free!」の横谷昌宏、キャラクターデザインを中武学、川村敏江、山口飛鳥、長谷川早紀が務めることも明らかになった。サッカー監修として、原作漫画にも携わっているスポーツライターの飯塚健司ほかが参加する。アニメーション制作は「ハイキュー!!」「黒子のバスケ」のProduction I.Gが行う。

さとう陽監督は「『アオアシ』という作品を初めて読んだ時は、サッカーという難しい題材ではありますが、たくさんの個性的なキャラの関係性が積み重なったとても素敵な作品だと思いました。その良さを壊さないように生かしつつ、しかしながらも熱っぽさ、泥臭さも出して上手く絵に落とし込んで行けたらと思っています」とコメントした。

作品情報

アオアシ

アオアシ 29

愛媛に暮らす中学生・青井葦人(あおいアシト)は弱小サッカー部のエース。中学最後の大会で負けた日、悔しさをぶつけるように海辺で走り込んでいたアシトは、試合を見ていた一人の男と出会う。その男――福田...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 青井葦人
  • 大友栄作
  • 橘総一朗
  • 冨樫慶司
  • 本木遊馬
  • 朝利マーチス淳

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報