スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「虚構推理」第2期は2022年放送 桜川役の宮野真守も意気込み寄せる

ニュース 2021年11月8日(月)21:00

「虚構推理」第2期は2022年放送 桜川役の宮野真守も意気込み寄せる

(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理2製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「虚構推理」第2期となる「虚構推理 Season2」の放送が2022年に決定し、ティザービジュアルやティザープロモーションビデオが公開された。あわせて、メインスタッフの発表や桜川九郎役の宮野真守からコメントも寄せられている。

同作は、城平京氏による伝奇ミステリー小説のテレビアニメ化。幼いころの神隠しによって“知恵の神”となった不思議な力をもつ大学生の岩永琴子(CV:鬼頭明里)が、妖怪の肉を食べたことで「未来をつかむ力」と「不死の身体」を手に入れた桜川と“怪異”たちの引きおこすミステリアスな事件を解決していく。テレビアニメ第1期は20年1~3月に放送された。

ティザービジュアルは真剣な表情を浮かべる岩永と桜川を中心に、第1期に登場した怪異たちがふたりを囲む構図に。ティザーPVでは第2期の映像を使用しており、鬼頭演じる岩永のキャラクターボイスも収録。木を駆け上がる岩永のアクションシーンや新たな怪異の姿なども描かれている。

メインスタッフとして、後藤圭二監督とともに、高木登がシリーズ構成を続投し、キャラクターデザインおよび総作画監督は「グリムノーツ The Animation」の松本健太郎が務める。なお、アニメーション制作も引き続きブレインズ・ベースが行う。

桜川役の宮野は「今回も皆様に、一味も二味も違うミステリーをお届けできること間違いなしです! 僕自身楽しみつつ、九郎の想いをしっかり表現できるよう真摯に向かっていきます」と意気込んでいる。宮野のコメント全文は以下の通り。

【宮野真守(桜川九郎役)】
皆様の、たくさんの応援のおかげで、アニメ第二期の制作が決定いたしました!
本当にありがとうございます!
僕も嬉しくて仕方ありません。
「斬新な推理もの」である虚構推理。
今回も皆様に、一味も二味も違うミステリーをお届けできること間違いなしです!
僕自身楽しみつつ、九郎の想いをしっかり表現できるよう真摯に向かっていきます。
是非、放送を楽しみに待っていてください!

作品情報

虚構推理 Season2

虚構推理 Season2 2

“怪異”と呼ばれるものたちは、この世に確かに、当たり前に存在している。“怪異”たちの“知恵の神”である少女・岩永琴子のもとには、今日も“怪異”にまつわる悩みごとが持ち込まれていた。そんな琴子の隣...

2022アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。