スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「からかい上手の高木さん」原作者の「くノ一ツバキの胸の内」CloverWorks制作で22年TVアニメ化 主演は夏吉ゆうこ

ニュース 2021年11月9日(火)20:00

「からかい上手の高木さん」原作者の「くノ一ツバキの胸の内」CloverWorks制作で22年TVアニメ化 主演は夏吉ゆうこ

(C)2022 山本崇一朗・小学館/製作委員会の胸の内

イメージを拡大

「からかい上手の高木さん」の山本崇一朗氏が手がける、ガールズコメディ漫画「くノ一ツバキの胸の内」のテレビアニメ化が決定した。夏吉ゆうこが主人公のツバキ役を務め、2022年に放送を開始する。ティザープロモーションビデオとティザービジュアル、メインスタッフも公開されている。

「ゲッサン」(小学館刊)で連載中の原作は、人里離れた山の奥深くで暮らす、女性だけで構成された忍者集団「あかね組」の見習いくノ一で優等生のツバキが、掟で固く禁じられた“男性との接触”に胸を焦がす姿を描く。

ティザーPVでは、ツバキがまだ見たこともない男性に憧れを募らす様子を声付きで収録しており、エンディング主題歌「あかね組活動日誌 ~戌班~」の音源も公開された。ティザービジュアルにも、頬を染めたツバキの姿が描かれている。

監督には「邪神ちゃんドロップキック」(演出ほか)の角地拓大を迎え、シリーズ構成を「トロピカル~ジュ!プリキュア」(脚本)の守護このみ、キャラクターデザインを「ご注文はうさぎですか?」の奥田陽介、音楽を「逆転世界ノ電池少女」の白戸佑輔が務める。アニメーション制作は「約束のネバーランド」のCloverWorksが行う。

なお、エンディング主題歌「あかね組活動日誌 ~戌班~」は、全話数で別バージョンを放送。白戸による総指揮のもと、青木征洋(ViViX)や、くまのきよみといった著名アーティストが参加するほか、「くノ一ツバキの音合わせ」と題した一般公募も行われる。アニメ版公式サイトで、同楽曲のコード譜とメロディ譜が配布されており、応募締め切りは11月30日。

以下に、夏吉と角地監督からのコメントを掲載する。

【夏吉ゆうこ(ツバキ役)】
ツバキはしっかり者でいつでも完璧!
なのに、その一枚下は……! ♡というギャップが大好きで……
オーディション用の音声収録の時に、すでにドキドキしていました。
今回演じさせていただくことになり、とてもとてもとても! 幸せです!
揺れ動く彼女の心を皆様にのぞいていただけるよう、精一杯頑張ります……!

【角地拓大(監督)】
派手さやあざとさではなく、地味さと繊細さ。あかね組くノ一たちの可愛さは、そこに溢れています!
忍であるから、昔の子であるから、そんなことは些細なことです。
小さなことに一喜一憂、細かな感情の機微は、今も昔も変わらない女の子の魅力なのでしょう。
ぜひ「くノ一ツバキの胸の内」の世界に没入してみてください! きっと可愛いくノ一たちが心を通わせてくれます。
ご視聴いただく皆様に楽しんでいただけますように! どうぞよろしくお願いいたします。

作品情報

くノ一ツバキの胸の内

くノ一ツバキの胸の内 0

人里離れた山の奥深くで、 とあるくノ一集団が暮らしていました。その集団の名は、 あかね組。 個性豊かなくノ一たちが複数の班に分かれ、互いに切磋琢磨しながら己の術を磨いていたのです。そんなあかね組...

2022アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。