スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」22年4月にTVアニメ化 大塚剛央、市ノ瀬加那、ファイルーズあい出演

ニュース 2021年11月26日(金)20:30

「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」22年4月にTVアニメ化 大塚剛央、市ノ瀬加那、ファイルーズあい出演

(C)三嶋与夢/マイクロマガジン社/モブせか製作委員会

イメージを拡大

ファンタジー小説「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」(マイクロマガジン社刊)のテレビアニメ化が決定した。大塚剛央、市ノ瀬加那、ファイルーズあいが出演し、2022年4月に放送を開始する。プロモーションビデオ第1弾とキービジュアル第1弾も公開されている。

三嶋与夢氏(著)と孟達氏(イラスト)による原作小説は、小説投稿サイト「小説家になろう」発の人気作。露骨な“女尊男卑”がまかり通る女性向け恋愛ゲームのファンタジー世界に、モブキャラのリオン・フォウ・バルトファルトとして転生してしまった主人公が、ゲームの攻略知識を総動員して成り上がっていく姿を描く。既刊9巻で、潮里潤氏によるコミカライズも連載中。

平凡な人生を送るために四苦八苦する、田舎貴族の三男坊であるリオン役を大塚が担当。特別に貴族の学園への入学を認められた平民で、ゲームのなかでは主人公として攻略対象たちの中心にいたオリヴィアを市ノ瀬、ゲームでは主人公をいじめる悪役令嬢の役回りだった、王太子の婚約者アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブをファイルーズあいが演じる。

PV第1弾では、メインキャラクター3人が声付きで登場。リオンがとある選択をしたことで、女尊男卑社会の理不尽さと、王太子であるユリウスたちに反逆を翻す姿が収録されている。キービジュアル第1弾は、ゲームのメインキャラクターとして存在感を放つオリヴィアとアンジェリカの後ろに、ひっそりと立つリオンが描かれている。

監督には「宇崎ちゃんは遊びたい!」の三浦和也と、「探偵はもう、死んでいる。」(副監督)の福元しんいちを迎え、シリーズ構成を「幼女戦記」の猪原健太、キャラクターデザインを「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」(美術設定ほか)の鈴木政彦が担当する。アニメーション制作は「探偵はもう、死んでいる。」のENGIが行う。キャストからのコメントは以下の通り。

【大塚剛央(リオン・フォウ・バルトファルト役)】
(1)作品を初めて読んだ時の印象
作品の舞台は色々な設定が盛り込まれた乙女ゲーの世界ですが、その中でも、男の立場が非常に弱いというところがユニークだなと思いました。そんな世界で、モブキャラとして平和に生きようと必死に抗うも、なかなかうまくいかないリオンの姿がとても面白いです。

(2)自身が演じるキャラクターについて
リオンは一言で言うと性格が悪いです(笑)。口も悪いし、いちいち人を煽るような言動をとります。ですが、基本打算で動きながらも、困っている人にはなんだかんだ手を差し伸べる優しい一面もあります。作中でさまざまな表情を見せるひねくれ者のリオンを、しっかりと表現できればと思います。

(3)放送を楽しみにしている皆さんへ一言
いろいろとままならないことを、時にリオンがぶち壊していくさまは爽快です。乙女ゲー世界のメインキャラではなく、過酷なモブキャラ視点で描かれる物語をぜひ楽しみにお待ちください!

【市ノ瀬伽耶(オリヴィア役)】
(1)作品初めて読んだ感想
乙女ゲームの世界のはずなのに戦闘機を使った戦闘シーンがあるし、良い意味でたくさん予想を裏切られました! ギャグ要素はもちろん、オリヴィアとアンジェリカのかわいいダブルヒロインにイケメン王子様たちの存在感。いろんな要素が詰め込まれた作品だと思いました!

(2)自身が演じるキャラクターについて
オリヴィアは本来この乙女ゲームの世界ではヒロインだけど、マリエにポジションを奪われてしましました(笑)。優しいしダメだと思ったことは相手にちゃんと言えるし、周りからいろいろ言われても懸命に前を向こうとするまっすぐでいい子です。もじもじして恥ずかしがってるところが特に可愛いです!

(3)放送を楽しみにしている皆さんへ一言
キャラクターの個性がひとりひとり強いし、ギャグシーンも面白いのでたくさんの方に観ていただきたいです! 特に王子様たちが面白いです(笑)。一味違った異世界転生ものになってます! なので放送までもう少し時間がありますが楽しみにしていてくださいね~!

【ファイルーズあい(アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ役)】
(1)作品を初めて読んだ時の印象
初めて原作を読んだ時、乙女ゲーム世界に転生する男性主人公というのが斬新で面白い切り口だと思いました! わたしも乙女ゲームをプレイしたことがあったので、「あるある」と感じることも多かったです(笑)。

(2)自身が演じるキャラクターについて
アンジェリカはゲーム内では悪役令嬢という立場ですが、本当はとても愛情深い素敵な女の子ですので、皆様にも好きになっていただけるとうれしいです。

(3)放送を楽しみにしている皆さんへ一言
今まで見たこともない設定なので、毎回次の展開がどうなるのか予想がつきません! ぜひぜひお楽しみに!

作品情報

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 4

とある剣と魔法の“乙女ゲー”世界に転生した社会人・ リオン。そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太子率いるイケメン軍団のみ。しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。