スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ちびまる子ちゃん」連載35周年記念 人気エピソードを新規作画・演出で12月5日~1月30日にアニメ放送

ニュース 2021年12月4日(土)12:00

「ちびまる子ちゃん」連載35周年記念 人気エピソードを新規作画・演出で12月5日~1月30日にアニメ放送

12月5日は、原作第1話「『おっちゃんのまほうカード』の巻」を放送!

12月5日は、原作第1話「『おっちゃんのまほうカード』の巻」を放送!

イメージを拡大

テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」で、 2021年12月5日~22年1月30日に「~原作35周年!あなたの好きな“神回”さくらももこ原作まつり~」を放送する。

原作漫画の連載35周年を記念して行われる本企画は、21年2~6月に実施した「原作35周年!あなたの好きな“神回”大募集!」で特に人気だったエピソードを、“もう一度見たい神回”として新規作画・演出で放送する。さらに1月30日放送のエピソードは1時間スペシャルとして放送。タイトルは後日発表される。

番組プロデューサーの高野舞氏は、「皆さまからご応募いただきました人気原作選りすぐりを2カ月間に渡って新規作画・演出でお送りさせていただきます。多くのご応募いただきまして誠にありがとうございました! 懐かしさや新たな発見など、ご家族そろって楽しめる内容になっております。番組内で順位発表もして参りますので是非是非、ご覧ください!!」とコメントを寄せている。

「~原作35周年!あなたの好きな“神回”さくらももこ原作まつり~」の放送スケジュール、各エピソードのあらすじや見どころは以下の通り(1月30日放送エピソードのみ未発表)。

▽12月5日 1317話
「『おっちゃんのまほうカード』の巻」
原作第1話であり、後にちびまる子ちゃん誕生25周年記念スペシャルリメイク版も制作されたエピソード。夏休み前日の下校途中、一学期の荷物を引きずりながら歩いていたまる子は、おじさんが不思議なカードを売っているのを見かけて、どうしても欲しくなってしまう。

イメージを拡大

「『まるちゃん おばけ屋敷にいく』の巻」
お化け屋敷に入ったまる子と父ヒロシが、次々現れるお化けにハラハラドキドキする姿が描かれる。

▽12月12日 1318話

イメージを拡大

「『まる子、まぼろしの洋館を見る』の巻」
ある夏の日、古い洋館を見つけたまる子、たまちゃん、ブー太郎が、洋館を探検することになる。

▽12月19日 1319話
「『まるちゃんは遠足の準備が好き』の巻」
遠足の前日、おやつを買いに行ったまる子とお姉ちゃんが“おやつ代200円分の真剣勝負”を繰り広げる。

「『まる子、毛糸のパンツをいやがる』の巻」
毛糸のパンツはもう履かないと宣言したまる子だったが、お母さんの寂し気な様子を見て、やっぱり履くことを決意。いざ毛糸のパンツを履いて登校すると、思いがけない事件が発生する。

▽12月26日 1320話
「『たまちゃん、大好き』の巻」
タイムカプセルを作る約束をしたまる子とたまちゃん。だがタイムカプセルを埋める当日、まる子がいくら待ってもたまちゃんは現れず……。

▽1月9日 1321話
「『かきぞめの宿題』の巻」
かきぞめの宿題をはじめたまる子は、いつもと違う長い半紙を前に文字の大きさや位置に四苦八苦で、「おとし玉」と書くつもりがおかしな結果になってしまう。

▽1月16日 1322話
「『まる子、ゴキブリをこわがる』の巻」
散らかしっぱなし、ぐうたらなまる子の部屋のお菓子の食べカスの袋の中で“何か”が動くのを発見してしまい、“素早い黒い影”にさくら家が立ち向かうことに。

▽1月23日 1323話
「『まぼろしの「ツチノコ株式会社」』の巻」
ビール瓶のような太い胴体の幻の蛇・つちのこが巷で話題になり、まる子、たまちゃん、丸尾くんがツチノコを捕まえに行く。

作品情報

ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん 8

ちびまる子ちゃん(通称まる子)こと“さくらももこ”は、清水市(現・静岡県清水区)に住む小学三年生。父母や姉、祖父母と暮らす、どこにでもいそうな女の子だ。物語は、同じクラスの花輪くんや丸尾くん、そ...

1990冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 12月5日は、原作第1話「『おっちゃんのまほうカード』の巻」を放送!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。