スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「阪口くんと釘宮さんのブックトラベラー」今夜初回放送&配信 阪口大助と釘宮理恵からコメント到着

ニュース 2022年1月7日(金)18:00

「阪口くんと釘宮さんのブックトラベラー」今夜初回放送&配信 阪口大助と釘宮理恵からコメント到着

12月29日に配信された特別番組で決定した番組ロゴ

12月29日に配信された特別番組で決定した番組ロゴ

イメージを拡大

阪口大助と釘宮理恵がパーソナリティを務めるラジオ番組「阪口くんと釘宮さんのブックトラベラー」第1回の放送・配信が、本日1月7日午後11時30分からスタートする。

同番組のテーマは「本」。読書好きという共通の趣味をもつ2人が本や旅行の話題、リスナーから寄せられた自慢のペット写真を愛でるなど、大人の雰囲気のトークを繰り広げる。ラジオ大阪で毎週金曜午後11時30~40分に放送されるほか、同じ時刻からアニメハック公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/c/animehack_official)、niconico「阪口くんと釘宮さんのブックトラベラー」公式チャンネル(1月20日頃開設予定)でも配信される。また、YouTubeとniconicoチャンネルでは毎月1回、生配信が実施される。

昨年12月29日に生配信された特別番組の終了後、阪口、釘宮の2人から寄せられた番組への意気込みとリスナーへのメッセージは、以下のとおり。

【阪口大助】
・初回収録の感想
あっという間で楽しい時間でした。くぎみー(※釘宮さんの愛称)とは昔から共通の趣味である本の貸し借りもしていて、今でもお茶をすると3、4時間話せてしまうほどなので、いくらでも話せるんです。こういう場を設けていただけるのは本当に有難いことですし、これからも楽しみにしていただければと思います。

・今後の意気込み
本好きな方々に聴いてもらいたいのはもちろんですが、このラジオをとおして普段本に触れていない方に本や読書に興味をもってもらい、ひとりでも本好きを増やせたら嬉しいなと思っています。出版業界もなかなか大変だったりしますので、自分がお世話になってきた大好きな本の世界の手助けができたらいいなという気持ちもあります。
これから番組のなかでつくっていく物語を、皆さんの手をかりてショートショートなどのかたちにして、僕らで朗読して命を吹き込むことなんてことができたら面白いなと思っています。

・リスナーへのメッセージ
正直に言ってしまえば、我々のやりたいことをワチャワチャっとやっているだけなんですけど(笑)、番組をつうじて電子書籍をふくめ本を手にとってもらったり、本でなくても何かしら文字にふれてもらうきっかけになったら嬉しく思います。

【釘宮理恵】
・初回収録の感想
坂口さんとのいつも通りの会話という感じで、ずっと楽しかったです。本にまつわる番組ということでテーマを絞ったお話がじっくりとできて大満足でした。

・今後の意気込み
ラジオ大阪さんのラジオ番組のほうは尺が10分なので、短い時間のなかで本の良さをたくさん伝えられたらいいなと思っています。楽しさを語りだすとどうしても長くなりがちなので、そこを上手くまとめて興味をもってもらえるようにお話したいです。
作家さんや出版社の担当編集者さんをゲストにお招きしてお話を聞いたり、ゆくゆくはイベントをするなど、本にまつわる活動ができたらいいですよね。坂口さんが今後の展望として話された物語の朗読会は、リスナーの方にも役として参加してもらって実現できたら面白そうです。

・リスナーへのメッセージ
本がもっている素晴らしい可能性みたいなものに一緒に触れて、楽しい体験をたくさんしていけたらいいなと今すごくワクワクしています。皆様といろいろな時間をすごしていきたいな、頑張りたいなと思います。

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。