スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > “ごはんは笑顔”の「プリキュア」第19作、2月放送開始 菱川花菜、清水理沙、井口裕香がプリキュア役

ニュース 2022年1月9日(日)06:00

“ごはんは笑顔”の「プリキュア」第19作、2月放送開始 菱川花菜、清水理沙、井口裕香がプリキュア役

左からキュアスパイシー(清水理沙)、キュアプレシャス(菱川花菜)、キュアヤムヤム(井口裕香)

左からキュアスパイシー(清水理沙)、キュアプレシャス(菱川花菜)、キュアヤムヤム(井口裕香

(C) ABC-A・東映アニメーション

イメージを拡大

2月6日からスタートする「プリキュア」シリーズ第19弾「デリシャスパーティー・プリキュア」(※「・」は白ぬきハートマーク)の主要キャストと作品概要が明らかとなった。あわせて、キービジュアルとキャラクタービジュアルも披露されている。

今回の「プリキュア」のモチーフは「ごはん」。「ごはんは笑顔」をキーワードに世界中のおいしいお料理が集う街・おいしーなタウンを舞台に、新たなプリキュアが活躍する。

それぞれ実家が飲食店を営む芙羽ここね、和実ゆい、華満らん(左から)

それぞれ実家が飲食店を営む芙羽ここね、和実ゆい、華満らん(左から)

(C) ABC-A・東映アニメーション

イメージを拡大

エナジー妖精の力を借りてプリキュアに変身する3人の中学2年生女子を、菱川花菜清水理沙井口裕香が演じる。菱川は実家が定食屋で「デリシャスマイル~!」「はらペコった~!」が口癖の和実ゆい/キュアプレシャス役、清水は実家が高級レストランの芙羽(ふわ)ここね/キュアスパイシー役、井口は実家がラーメン屋の華満(はなみち)らん/キュアヤムヤム役を担う。

そのほか、プリキュアをサポートするエナジー妖精たちを高森奈津美日岡なつみ半場友恵、レシピボン捜索隊隊長のローズマリー役を前野智昭、ゆいの幼なじみの品田拓海役を内田雄馬、プリキュアと敵対する怪盗ブンドル団のジェントルー役を茅野愛衣が演じる。

「映画プリキュア ミラクルリープみんなとの不思議な1日」の深澤敏則がシリーズディレクターを務め、シリーズ構成を「オオカミ少女と黒王子」の平林佐和子、キャラクターデザインを「精霊幻想記」の油布京子が担当する。

また、オープニング主題歌は、Machicoの「Cheers!デリシャスパーティ・プリキュア」、前期エンディングテーマは吉武千颯の「DELICIOUS HAPPY DAYS♪」に決定している。

2月6日午前8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットで放送開始。プリキュア役の菱川、清水、井口からのコメント全文は以下のとおり。

菱川花菜(和実ゆい/キュアプレシャス役)】
・プリキュアを演じることが決まったときの感想を教えてください。
事務所でサプライズ発表をされたのですが、その時は全然信じられず、今でもたまに夢だったんじゃないかと思う時があります! 子どもの頃から大好きでずっとずっとなりたかったプリキュアになれて本当に嬉しいです!!

菱川花菜さんが感じる、プリキュアシリーズの魅力を教えてください。
子どもの時に感じた憧れを思い出させてくれる作品だなと思います。以前プリキュアの映画を見に行った時、子どもはもちろんですが大人の方も一緒に楽しんでいるのを見て胸がいっぱいになりました。プリキュアのまっすぐ素直な気持ち、かっこいい戦闘シーン、全て世代を超えて楽しめるものだと思います!

・ご自身が担当するキュアプレシャス/和実ゆいの印象や、演じるうえでの意気込みを教えてください。
ゆいちゃんは性格がまっすぐで食べるのが大好きな女の子です!超ヒーローな子なので、子ども達の憧れとなってもらえるように、のびのびとした気持ちをそのまま声に乗せていきたいです! そして、気軽に大勢でご飯を食べる事が難しい今、「デリシャスパーティ♡プリキュア」を通して「みんなで食べるごはんはおいしいんだよ!!」ってことを子ども達に伝えられたら嬉しいです!

清水理沙(芙羽ここね/キュアスパイシー役)】
・プリキュアを演じることが決まったときの感想を教えてください。
夢のようでした。
事務所でマネージャーが合格を伝えてくれたのですが、本当に嬉しかったです!
ずっと憧れていたプリキュアになれるんだという気持ちと同時に、身の引き締まる思いがしました。
先輩方が繋いできた、伝統あるプリキュアシリーズ。しっかりと受け継ぎ、私が子どもの頃に頂いたトキメキや勇気を、今度はお届けできるよう精一杯つとめたいです。

清水理沙さんが感じる、プリキュアシリーズの魅力を教えてください。
「ふたりはプリキュア」を観ていました。あの頃感じたわくわくは、今でも忘れられません。
主題歌も大好きでよく歌っていました。
プリキュアの可愛いカッコイイ姿は「すごいなぁ、私も頑張ろう!」と、熱い気持ちにさせてくれます。
そして、諦めない心を教えてくれます。
観ている人が、笑顔になって元気になる。それが魅力だと思います。

・ご自身が担当するキュアスパイシー/芙羽ここねの印象や、演じるうえでの意気込みを教えてください。
第一印象は、クールで大人っぽい子だなと思いました。
気品があり、ツンとした印象も受けますが、思いやりに溢れた優しい心の持ち主です。
ここねは物語を通して、大きく変化していくのではないかと感じています。
仲間と出会い成長していく姿を、心の機微を、丁寧に大切に演じたいです。
皆さまに楽しんで頂けますよう、全力で頑張ります!

井口裕香(華満らん/キュアヤムヤム役)】
・プリキュアを演じることが決まったときの感想を教えてください。
すごく、すごおおおおく、ものすごおおおおおおく嬉しかったです!!!
オーディションの時から思い入れたっぷりだったので、受かったと聞いた時は「ギャー!」って絵に描いたように叫びました! そして泣きました。
声優になってからずっと、プリキュアの作品に出演するのが夢でした。本当に本当に嬉しかったです。
そして、いま夢が叶ったからこそ、ヤムヤムの魅力をいっぱい表現できるよう気合を入れて臨むぞ! と燃えました♡!
アフレコが今から楽しみです!

井口裕香さんが感じる、プリキュアシリーズの魅力を教えてください。
みんなの夢が詰まっているところです!
どんなときでも諦めずに前を向いて、一生懸命に生きる女の子たちの姿はすごくかっこいいなぁと思います。そしてキラキラしていてかわいい!!
小さなお子さんだけでなく、大人も夢中になってしまうストーリーも魅力だと思います。
毎回身近なものがテーマになっているので、日常の何気ないところでプリキュアを思い出せるのも良いですよね♪

・ご自身が担当するキュアヤムヤム/華満らんの印象や、演じるうえでの意気込みを教えてください。
らんちゃんは、元気いっぱい、美味しいもの大好き!人懐っこくて、好きなものに一直線!
たまに好きなものへの情熱が強すぎて周りのみんながびっくりしちゃう……そんなユーモア溢れるかわいい女の子です。
たまに、周りのみんなとの温度差にちょっぴり凹んだりと、ただ明るいだけじゃなくギャップも魅力です。

作品情報

デリシャスパーティ♡プリキュア

デリシャスパーティ♡プリキュア 4

この世のおりょうりをつかさどる ふしぎなおいしい世界・クッキングダム。ある日、クッキングダムが大切に守ってきた全てのおりょうりの作り方が書かれたレシピボンが、怪盗ブンドル団にぬすまれたからさあ大...

2022冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 左からキュアスパイシー(清水理沙)、キュアプレシャス(菱川花菜)、キュアヤムヤム(井口裕香)
  • それぞれ実家が飲食店を営む芙羽ここね、和実ゆい、華満らん(左から)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報