スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「あせとせっけん」佐藤寛太×大原優乃の主演で実写ドラマ化 においフェチ男子&汗っかき女子の純愛を描く

ニュース 2022年1月22日(土)12:00

「あせとせっけん」佐藤寛太×大原優乃の主演で実写ドラマ化 においフェチ男子&汗っかき女子の純愛を描く

初公開ビジュアルは、原作第1巻をオマージュ!

初公開ビジュアルは、原作第1巻をオマージュ!

(C)「あせとせっけん」製作委員会・MBS

イメージを拡大

山田金鉄氏の人気漫画「あせとせっけん」の連続ドラマ化が決定。佐藤寛太(劇団 EXILE)と大原優乃が主演を務め、2月3日よりMBSドラマ特区枠で放送がスタートすることがわかった。

2018年より「週刊Dモーニング」にて連載を開始し、全11巻で累計440万部を突破した大人気コミック「あせとせっけん」。「第2回電子書籍で読みたいマンガ大賞」では大賞、「第3回マンガ新聞大賞」第2位となった。“においフェチ男子”と“汗っかきコンプレックス女子”の純愛が描かれている。

主人公は、化粧品&バス用品メーカー「リリアドロップ」で働き、せっけんの商品開発プランナーを務める・名取香太郎(なとり・こうたろう)と、同じ会社で経理部として働く八重島麻子(やえしま・あさこ)。職業柄、香りの嗅ぎ分けを得意とする究極の“においフェチ”香太郎は、会社の廊下で気になる“におい”に出会う。一方、重度の“汗っかき”の麻子は幼少期に「汗子」とからかわれた経験があり、においや汗がコンプレックス。人目をはばかるようにトイレでデオドラント製品を使うことが日課だった。

人望が厚く仕事もでき、誰からも愛される香太郎と、恋愛経験がほぼなく、地味なピュアOL・麻子。不釣り合いに見える2人が“におい”で繋がり、嗅ぎ・嗅がれるうちに、不思議と惹かれていくようになる。

(C)「あせとせっけん」製作委員会・MBS

イメージを拡大

ドラマ版では、佐藤が香太郎、地上波連続ドラマ初主演となった大原が麻子を演じることに。ドラマ「武士スタント逢坂くん!」「シリーズ江戸川乱歩短編集」の渋江修平が監督を務め、脚本は、ドラマ「じゃない方の彼女」「極主夫道」のほか、アニメ「クレヨンしんちゃん」など幅広いジャンルで活躍するモラルが担当している。

ドラマ特区「あせとせっけん」は、2月3日から放送スタート。MBSは「2月3日、1話放送深夜1時09分~(初回、2話、3話が、通常時間深夜12時59分から10分押し)」、テレビ神奈川は「2月3日:1話放送午後11時~」、チバテレは「2月4日:1話放送午後11時~」、とちテレは「2月10日:1話放送22時30分~」、テレ玉は「2月10日:1話放送午後11時30分~」、群馬テレビは「2月10日:1話放送午後11時30分~」となる。

佐藤、大原、渋江監督、原作者の山田氏のコメントは、以下の通り。

【佐藤寛太(名取香太郎役)】
「あせとせっけん」原作漫画のファンでした!! 漫画ならではの良さを知っている分、文字だけで表記してある脚本と向き合うたび、かなり異色のドラマが生まれるのじゃないかとワクワクと戦々恐々とした気持ちが入り混じりながら読み進めております。この幸せいっぱいの物語をドラマ化するにあたり映像化したことによる良さを皆さんに伝えられるよう創っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

【大原優乃(八重島麻子役)】
ドラマ特区「あせとせっけん」八重島麻子役を演じさせていただきます。このお話をいただいた日、嬉し泣きしながら帰ったのを覚えています。元々原作を読んでいたので、自分が携わらせていただけること本当に嬉しいです。撮影はこれからですが、麻子の健気で不器用な可愛らしさを大切に演じたいです。そして佐藤さんに身を委ね、この作品を育んでいけたらと思います。
自分のコンプレックスを愛してくれる男性と出逢うことで前向きになれる、とてもピュアなラブコメです。観てくださる方々に、共感していただけますように。よろしくお願いいたします。

【渋江修平(監督)】
原作に溢れる2人の幸せを少しでも強く、かつエンターテインメントにお届けするべくスタッフ一同本気になっております。
そして、目に見えないニオイを描くという最高のやりがいを噛み締めております。

【山田金鉄(原作)】
ドラマ化のお話を頂いた時は一瞬なんの事かよく分かりませんでした。企画書などを拝見してようやく「あれ?これ本当の話?」と自覚した次第でして……。
目に見えない「におい」という題材やあらゆる面でハードルが高いのではと思っていましたが、監督を始めスタッフの方々の熱意はヒシヒシと伝わってきました!
監督の手腕と主演お二人の快演を、いち視聴者としてとても楽しみにしております!!

映画のことなら映画.com

フォトギャラリー

  • 初公開ビジュアルは、原作第1巻をオマージュ!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ