スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ハートフル地獄コメディ「ちみも」7月放送開始 「ピスケとうさぎ」のカナヘイがキャラクター原案

ニュース 2022年1月31日(月)18:00

ハートフル地獄コメディ「ちみも」7月放送開始 「ピスケとうさぎ」のカナヘイがキャラクター原案

(C)ちみも

イメージを拡大

人気キャラクター「ピスケとうさぎ」で知られるイラストレーターのカナヘイ氏が、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」の制作を手がけるシンエイ動画とタッグを組むオリジナルテレビアニメ「ちみも」の制作が決定した。7月から放送、配信がスタートする。

同作では、丸みを帯びたお餅のような姿をした謎の生き物「ちみも」(魑魅魍魎=ちみもうりょう)が登場。「地獄の使者」を名乗り、恐ろしい面相ながらも間の抜けたところがある「地獄さん」が、12匹のちみもたちを引き連れ、人間界を地獄にするという目的を隠しながら、むつみ、はづき、めいの3姉妹が暮らす鬼神家の居候として過ごす日々をハートフルに描く。

カナヘイ氏がキャラクター原案、シンエイ動画がアニメーション制作を担当。かわいらしいちみもの姿を描いた第1弾キービジュアルも公開されている。また、監督をぴのあると、シリーズ構成を「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ(脚本)のうえのきみこ、キャラクターデザイン・総作画監督を「映画ドラえもん のび太の月面探査記」(作画監督補佐)の堤舞が務める。

カナヘイ氏からのコメントは以下の通り。

【カナヘイ(キャラクター原案)】
小さい動物キャラを描くことが多いため、キャラクター原案のお話をいただいたときには自分に務まるだろうかと不安でした。
でも「世界を地獄にすべく、地獄の使者が12匹の手下を連れて3姉妹のもとへ現れる」というプロットをうかがい、「あ! 好き!! 描きたい!!!」と胸躍り、それからは頭に浮かんだイメージを形にしていく楽しいお仕事になりました。
ちみも”は群れでも1匹でもかわいいシンプルなフォルム、3姉妹はつながりを感じさせる配色、そして地獄さんは生まれ故郷の牛鬼伝説からそれぞれ着想し、ぴのあると監督ならびに製作陣のみなさんと話し合いながら魅力的なキャラクターを作りあげることができたと思います。
ぜひ公開を楽しみにしていただけたらうれしいです。(私も楽しみです……!)

作品情報

ちみも

ちみも 6

「ちみも」、それは、変幻自在に動き回る12匹の謎の生き物たち。彼らは、<地獄の使者>と名乗る鬼の形相をした「地獄さん」と共に人間界に現れた魑魅魍魎のこと。ちみもと地獄さんがやって来た目的はなんと...

2022夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

タグ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。