スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > バドミントンアニメ「ラブオールプレー」4月2日放送開始 小野賢章、柿原徹也、梶裕貴ら7人出演決定

ニュース 2022年2月9日(水)00:00

バドミントンアニメ「ラブオールプレー」4月2日放送開始 小野賢章、柿原徹也、梶裕貴ら7人出演決定

イメージを拡大

バドミントンアニメ「ラブオールプレー」の放送が4月2日午後5時30分から、読売テレビ・日本テレビ系でスタートすることが決定し、阿座上洋平、古川慎、小野賢章、柿原徹也、梶裕貴、中井和哉、寿美菜子の出演が明らかになった。キービジュアルも公開されている。

同作は、中学時代にバドミントン部に入部したが、環境に恵まれず思うような結果を出せなかった水嶋亮(CV:花江夏樹)が、横浜湊高校バドミントン部の監督・海老原仁に才能を見いだされ、仲間たちとともにインターハイ優勝を目指す姿を描く。

今回発表されたキャスト陣は、横浜湊高校バドミントン部の関係者を担当。阿座上は、亮とダブルスでペアを組む熱血ムードメーカーの榊翔平、古川は中国帰りの帰国子女で、物事を合理的にとらえる松田航輝、小野は中学時代から全国区の選手として活躍していた東山太一、柿原は太一の弟で、兄とともに「東山ツインズ」と呼ばれる東山陽次、梶はバドミントン初心者ながら、卓抜した頭脳の持ち主である内田輝を演じる。中井は、元サッカー選手ながらバドミントン部を全国区のチームへと導いた海老原役、寿は亮の姉で横浜湊高校の卒業生である水嶋里佳役を務める。

キービジュアルも公開!

キービジュアルも公開!

(C)小瀬木麻美・ポプラ社 / 横浜湊高校バドミントン部

イメージを拡大

キービジュアルには、ユニフォーム姿の亮と、彼があこがれる先輩・遊佐賢人に加え、亮とともに青春を謳歌することになる榊、松田、東山兄弟、内田の姿が描かれている。

さらに、原作者の小瀬木麻美が、アニメシナリオをもとに書き下ろすノベライズシリーズの刊行も決定した。第1巻「ラブオールプレー (1)青色のつむじ風」は、キャラクター紹介やバドミントンのルール解説、アニメ設定資料などを収録し、アニメの放送開始に先駆けて2月17日に発売される。集英社のウェブ漫画サイト「となりのヤングジャンプ」(集英社)では、4月8日からコミカライズの連載も始まる。

以下にキャスト陣からのコメントを掲載する。

【阿座上洋平(榊翔平役)】
僕は学生時代に部活など、何かに打ち込むということをしてこなかったため「せめてスポ根作品に出演して、擬似青春を送りたい!」というのが長年の夢でした。
このたび「ラブオールプレー」というバドミントンに打ち込む青年たちの物語に、榊翔平として携わることができ、本当にうれしいです!
榊くんは力強いプレイスタイルが印象的な選手。性格もまっすぐで、まさにスポ根作品で演じてみたかった役に巡り会えた! という感じでした。青春を取り戻す勢いでこの作品に、榊翔平という役に全力で熱を注ぎたいと思います!
何卒よろしくお願いします!

【古川慎(松田航輝役)】
アニメーションでクールな高校生を任せていただくことはあまり多くないので、決まった時は驚きました。
松田航輝としてバドミントン、チームメートと向き合う日々を楽しみにしています。
試合の様子がテレビでもよく放送されているバドミントンというスポーツ。
その手に汗握る様子は、見ていて夢中になってしまいますが、横浜湊高校のメンバーたちが送る日々もきっと同じくらい夢中になれるものだと思っています。

【小野賢章(東山太一役)】
東山兄弟の兄、東山太一を演じさせていただきます、小野賢章です。
双子の弟が柿原さんということで、正直全く想像がつきません(笑)!!!
どんな兄弟になるのか今からとても楽しみです。
やっぱりバドミントンの試合のシーンが楽しみです。双子の息の合ったプレーが見られると思うと今からワクワクしています。
甘酸っぱく、熱い青春時代、思いっきり汗かいて頑張りたいと思います。放送をお楽しみに!

【柿原徹也(東山陽次役)】
個人的に大好きなスポーツ作品に参加できること、うれしく思います。
青春溢れんばかりなのか!? スポ根なのかっ!?
台本をちょうだいするまで、このワクワクは取っておきたいと思います。
これから収録が始まるので、まだ語れることは少ないですが、皆さんの期待に応えられるように最高の芝居をお届けします。
逆にこれだけしか約束できないぜ(笑)!
楽しみにしててね!!

【梶裕貴(内田輝役)】
ソフトテニスという形ではありましたが、僕自身、かつてラケットを握り、日々汗を流した学生のひとりでした。今回はバドミントンを通して、その青春のきらめきを追体験できることを、非常にうれしく思っています。まさに、役者冥利に尽きますね。
演じさせていただく内田輝は、頭が良く、誰よりもチームを愛している人物。穏やかな性格ですが、バドミントンへの情熱はかなりのものです。骨太な人間ドラマが魅力的な作品なので、今から演じるのが楽しみで仕方ありません。きっと皆さんも、登場キャラクターの誰かに共感していただけるはず。放送をお楽しみに!

【寿美菜子(水嶋里佳役)】
水嶋里佳を演じさせていただきます、寿美菜子です。
オーディションで里佳の台詞に目を通した時に、なんてかっこいい人なんだと思いました。里佳の熱量に負けないように演じ、大切な弟・亮をしっかりとサポートかつ刺激する存在でありたいです。
瞬きできないほどの速さで撃ち合うバドミントンの試合を、テレビで見て驚かされました。アニメでどう表現されるのか楽しみです。もっとバドミントンについて知りたいので、ラブオールプレーの公式YouTubeチャンネルを見て勉強します(笑)。
亮や里佳、素敵なキャラクターたちの生き様を、バドミントンをお楽しみに! 応援よろしくお願いします☆

【中井和哉(海老原仁役)】
海老原先生役のお話をいただいたのは本当に突然のことで、びっくりとうれしさが頭の中をぐるぐる回る感じでした。キラキラした青春の物語が大好きな私にとっては本当に幸せな出会いです。しかも若者たちを見守り、導く立場。まさにやってみたいなぁと思っていた役柄そのもので、今からワクワクしています。主人公の亮が自分の進む道を決める大事な一言、亮の心にちゃんと響くように話したいですね。
今、青春真っ只中の人はもちろん、私と同世代の皆様にも観ていただいて、心が洗われるような青春の追体験をしていただければ幸いです。

作品情報

ラブオールプレー

ラブオールプレー 11

主人公の水嶋亮は、中学校に入学し、勢いでバドミントン部に入部する。きちんとした指導者がいない中学校ではあったが、亮は持ち前の体力で県大会に出場するまでに上達。そんな亮に名門・横浜湊高校バドミント...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キービジュアルも公開!
  • 海老原仁
  • 水嶋里佳
  • 内田輝
  • 榊翔平
  • 松田航輝

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。