スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > Jユースアニメ「アオアシ」4月9日放送開始 DF・阿久津渚役に武内駿輔、天才MF・栗林晴久役に梅原裕一郎

ニュース 2022年2月10日(木)22:00

Jユースアニメ「アオアシ」4月9日放送開始 DF・阿久津渚役に武内駿輔、天才MF・栗林晴久役に梅原裕一郎

(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会

イメージを拡大

サッカーアニメ「アオアシ」の放送が、NHK Eテレで4月9日午後6時25分からスタートすることが決定した。武内駿輔、梅原裕一郎の出演も明らかになり、第1弾キービジュアルが公開されている。

同作は「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で連載中の小林有吾氏による漫画のアニメ化。愛媛で暮らす主人公・青井葦人(アシト/CV:大鈴功起)が、Jリーグ有数のクラブ「東京シティ・エスペリオンFC」のユースチームで監督を務める福田達也(小林親弘)に、ある特別な才能を見いだされて上京し、仲間やライバルたちと切磋琢磨しあっていく姿を描く。アニメーション制作は「ハイキュー!!」「黒子のバスケ」「ダイヤのA」のProduction I.Gが行う。

武内はアシトの1学年上で、入団セレクション時からアシトの前に立ちはだかる実力派ディフェンダーの阿久津渚(あくつなぎさ)役を担当。梅原は、同じく1学年先輩で、16歳にしてトップチームでJリーグデビューを果たし「エスペリオンユース最高傑作」と評される天才ミッドフィルダーの栗林晴久(くりばやしはるひさ)を演じる。アシトを先頭に「エスペリオンユース」のメンバーが集結した第1弾キービジュアルでは、監督である福田の両隣に阿久津と栗林の姿が描かれている。

以下に武内と梅原からのコメントを掲載する。

【武内駿輔(阿久津渚役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
非常にリアルな世界観で、サッカーをやってる方はもちろん、何かを目指すことをしている人にとってはとても共感するポイントが多い作品だと思います。
少年たちの青い闘志みたいなものを、強烈に感じさせる物語です。
キャストも本当に全員全力で、特に大鈴さんの葦人には収録するたび感動させられます。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
葦人に一番最初に立ちはだかる壁として、とても強烈な印象を持った人物だと思います。
キャラクターがもつパワーに負けぬよう、声を吹き込みたく思います。

【梅原裕一郎(栗林晴久役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
葦人とそれを取り巻く人物たちの、サッカーへの情熱がとても熱い作品だと思いました。プロリーグでも高校サッカーでもない、Jユースを題材とした作品は初めて読んだので、とても興味深く読み進めました。
サッカーにのめり込んでいく少年たちを支える大人たちの姿が、とても印象的でした。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
演じさせていただく栗林は、葦人にとって大きな壁であり、目標である人物です。その底知れない強さを表現できたらいいなと思っています。普段の栗林のとらえどころのない不思議な雰囲気と、試合中の激しさ、そのギャップを大切にしたいと思います。
情熱を秘めた栗林を全力で演じさせていただきます。

作品情報

アオアシ

アオアシ 21

愛媛に暮らす中学生・青井葦人(あおいアシト)は弱小サッカー部のエース。中学最後の大会で負けた日、悔しさをぶつけるように海辺で走り込んでいたアシトは、試合を見ていた一人の男と出会う。その男――福田...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 栗林
  • 阿久津

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。