スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 個性豊かな昆虫の世界を描く「インセクトランド」に泊明日菜、高橋李依、花江夏樹、櫻井孝宏ら10人出演決定

ニュース 2022年2月17日(木)15:30

個性豊かな昆虫の世界を描く「インセクトランド」に泊明日菜、高橋李依、花江夏樹、櫻井孝宏ら10人出演決定

(C)ARANCIONE/インセクトランド製作委員会

イメージを拡大

香川照之プロデュースの自然教育絵本シリーズをテレビアニメ化する「インセクトランド」のメインキャスト10人が発表された。泊明日菜、高橋李依、花江夏樹、櫻井孝宏らが出演する。各キャラクターの声を収録したキャラクター紹介プロモーションビデオも公開されている。

2020年にスタートし、第6弾まで発売されている原作絵本「INSECT LAND」は、昆虫の国“インセクトランド”で暮らすかわいい昆虫たちの日常を通じて、昆虫の生態を楽しく学べるシリーズ。大の昆虫好きとして知られる香川自らがエグゼクティブプロデューサーとして参加するアニメ版では、個性豊かな昆虫たちが、インセクトランドに巻き起こるさまざまな事件やできごとを解決していく。

泊は恥ずかしがりやのヒメボタルの少年・アダム、高橋はおしゃれなモンシロチョウのエデン、花江はせっかちなギンヤンマのアクセルを演じ、櫻井がナレーションを担当する。そのほか、明るいナナホシテントウの女の子・ミア役を久野美咲、みんなのお姉さん的存在のハナカマキリ・シャルロットを美山加恋、インセクトランドのプリンスであるマメコバチのテオ役を七海ひろき、力持ちで勇敢なヘラクレスオオカブトのガブリエルを奈良徹、やんちゃなガキ大将のオオクワガタ・ラファエルを斉藤貴美子、いつも一生懸命なハキリアリのマキシームを菊池こころが演じる。

櫻井によるナレーションから始まるPVでは、各キャラクターが自己紹介。それぞれの能力や性格などの一端もわかるようになっている。

また、同作の放送時間も発表された。4月4日午前8時45分からNHK Eテレで放送を開始する。以下に各キャストからのコメントを掲載する。

【泊明日菜(アダム役)】
アダムはちょっと恥ずかしがり屋の男の子。私も緊張しいなので、アダムの気持ちがすごくわかる~!と思っていました。
なので、インセクトランドのみんなと仲良くなれたとき、とてもうれしくてあたたかい気持ちになりました。
そんな優しくて個性豊かな昆虫たちと、インセクトランドの世界をぜひ! お楽しみください!

【久野美咲(ミア役)】
ミアは、いつも元気100%な頑張り屋のテントウムシの女の子です。原作の絵本がにぎやかに動き出したような、色鮮やかで心が温まるすてきなアニメになっています!
周りのみんなを元気にしてくれるミアのように、たくさんのお子さんや大人の方々が明るく幸せな気持ちになれるような作品になれたらうれしいです。

【美山加恋(シャルロット役)】
シャルロット役、美山加恋です。
心温まる世界で、かわいい虫たちの仲間としてお芝居ができること、とてもうれしく思います。
毎回それぞれのキャラクターを通してハッとするような気づきがあり、短い時間ではありますが心動かされる作品です。絵本が飛び出してきたような感覚で、楽しく見ていただけたらうれしいです。

【七海ひろき(テオ役)】
マメコバチのテオは、インセクトランドのプリンス。いつも明るく陽気でおちゃめなところがとっても魅力的で可愛いなと思います。
原作の絵本をはじめて読んだ時、心温まるエピソードが満載で大好きになりました。
インセクトランドのすてきな仲間と一緒に、皆さんにハッピーをお届けできるように頑張ります!!

【高橋李依(エデン役)】
エデンちゃんは、おしゃれが大好きなモンシロチョウの女の子!
きれいな見た目をしていますが、エデンちゃんのすてきなところは心にもあるんです。
インセクトランドのかわいい昆虫たちから、たくさんいいところを見つけてくださいね♪
大人の私も、あらためて大切なことを学び、積極的に取り入れていきたいと思います!

【花江夏樹(アクセル役)】
アクセルくんはふだんはあわてんぼうでおっちょこちょいなところもあるけど、やさしく頼りになり、かっこいいところもあるトンボでギンヤンマの男の子です。
「インセクトランド」は虫たちの特徴や、どういうふうに暮らしているんだろう? っていうのがすごくわかりやすく、そして楽しく見られる作品だなっていう風に思いました。
キャラクターたちが生き生きと生活している姿は、子どもももちろんお父さんやお母さんもとても楽しめるような作品になっていると思いますので、ぜひ放送を楽しみにしていてください!

【奈良徹(ガブリエル役)】
ヘラクレスオオカブトのガブリエルはインセクトランドの力もち!
大きな体と強い力でどうやって事件やできごとに立ち向かうのか。僕も楽しみにしています。
可愛い姿の昆虫がたくさん登場します。知っているつもりだった昆虫たちの意外な個性や能力を発見できたりするかもしれません。ぜひご家族で楽しんでください!

【斉藤貴美子(ラファエル役)】
インセクトランドの世界は、ほっこり優しい気持ちになれます。
仲間たちはみんな個性豊かで、どの子もとにかく可愛い! 収録のたびに癒やされております。
ラファエルは元気いっぱいな、やんちゃっこ。素直に思うまま突き進んでしまうから、ちょっと乱暴に見えてしまうのかな? でも実は愛情いっぱいの優しい子。そんなラファエルが愛おしいです。
お子さんはもちろん、大人も楽しめる作品だと思います。たくさんの方に観ていただけたらうれしいです。

【菊池こころ(マキシーム役)】
一所懸命で個性的なキャラクターたちと優しくて前向きな世界……こうしてコメントを書いているだけでもワクワクする作品です!
キャラクターたちは昆虫ですが、共感したり友達になりたいなと思うキャラクターにきっと出会えるはずです。みなさんインセクトランドに遊びに来てくださいね!

【櫻井孝宏(ナレーション)】
ナレーションで参加します櫻井孝宏です。
絵本の中に広がる優しい世界がそのままアニメーションに昇華されています。
文字が音声になるのが一番の見どころであり、ナレーションもその大切な彩りのひとつ。
作品をそっと支えられたらと思います。

作品情報

インセクトランド

インセクトランド 1

ここは地球のどこかにある、小さな昆虫たちの国「インセクトランド」。ヒメボタル、ハナカマキリ、クワガタ、カブトムシ……たくさんの昆虫が暮らしています。大きさも、色も、形も、住んでいる場所もバラバラ...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。