スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「虚構推理 Season2」10月放送開始 純真な妖怪・雪女役に悠木碧、人間不信の室井昌幸役に古川慎

ニュース 2022年3月4日(金)20:30

「虚構推理 Season2」10月放送開始 純真な妖怪・雪女役に悠木碧、人間不信の室井昌幸役に古川慎

(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理2製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「虚構推理」の続編「虚構推理 Season2」の放送が、10月からスタートすることが決定した。悠木碧と古川慎の出演が決定し、第1弾キービジュアルも公開されている。

城平京氏によるミステリー小説(講談社刊)のコミカライズを原作とする同作は、幼い頃に神隠しにあって怪異たちの知恵の神となった岩永琴子(CV:鬼頭明里)と、妖怪の肉を食べて「未来をつかむ力」と「不死の身体」を手に入れた桜川九郎(宮野真守)が、怪異が引き起こす不可解な事件に挑んでいく姿を描く。テレビアニメ第1期は、2020年に全12話が放送された。

悠木は、とある山岳に住まう妖怪だが、時には洋服を着て人のふりをして人里にやってくるという雪女役を担当。古川は、雪山で親友に殺されかけたところを雪女に助けられた過去をもち、その後も相次いで裏切りを経験したせいで人間不信に陥ってしまった、元起業家の室井昌幸を演じる。雪女と室井は、最初の出会いから11年の歳月を経て偶然再会することになる。

第1弾キービジュアルは、雪女と舞い散る雪を受け止めるように手を差し出す琴子のツーショットを描いたイラストなっている。

以下に悠木と古川からのコメントを掲載する。

【悠木碧(雪女役)】
Q1. 本作の印象は?
妖怪と人間が文化を交流させていく様がとてもていねい……かつ、可愛らしく描かれているなぁと思いました。異なる存在同士が心を通わせる描写は子供の頃から大好きなので、とても楽しく参加させていただきました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?
雪女、というと古の妖怪であり、美しくて冷たくて、恐ろしい……そんなイメージですが、「虚構推理」の雪女は、お茶目で好奇心旺盛で親切で……身体は大人のお姉さんですが、心が純真なところがとってもかわいくて素敵だと思いました。彼女の純真さがちゃんと乗せられていたらいいなぁ。

【古川慎(室井昌幸役)】
Q1. 本作の印象は?
怪異と現代が自然とリンクしている世界観と、推理ものならではの情報量の多さに読み応えバツグンな作品でした。問題解決において必ずしも真実を突きつける事が正解ではないという部分も良いなと感じました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?
目付きの悪さと優しい性格と著しい女難……。作品が違えばハーレムものの主人公のようなスペックを持っているけれども、そうはならないのがこの作品。波瀾万丈な人生を歩んできた昌幸の今後に幸あれ!
そんな彼のさまざまな心情を表現できるよう、頑張りたいと思います。

作品情報

虚構推理 Season2

虚構推理 Season2 13

“怪異”と呼ばれるものたちは、この世に確かに、当たり前に存在している。“怪異”たちの“知恵の神”である少女・岩永琴子のもとには、今日も“怪異”にまつわる悩みごとが持ち込まれていた。そんな琴子の隣...

2023冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 室井昌幸
  • 雪女

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。