スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ファンタジー小説「英雄王、武を極めるため転生す」23年1月にTVアニメ化 鬼頭明里、加隈亜衣が出演

ニュース 2022年3月9日(水)18:00

ファンタジー小説「英雄王、武を極めるため転生す」23年1月にTVアニメ化 鬼頭明里、加隈亜衣が出演

(C)ハヤケン・ホビージャパン/『英雄王、武を極めるため転生す』製作委員会

イメージを拡大

アニメ化企画の進行が発表されていた、ハヤケン氏によるファンタジー小説「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」(ホビージャパン刊)が、テレビアニメとして2023年1月から放送を開始することがわかった。鬼頭明里加隈亜衣の出演が明らかになっており、ティザービジュアルやティザープロモーションビデオも公開されている。

同作では、女神の加護を受けて「神騎士」となり巨大な王国を打ち立てた英雄王・イングリスが、死後に騎士の名家の娘イングリス・ユークス(通称:クリス)として転生。騎士失格の烙印を押されながらも、生前果たすことができなかった自身の武を極めるため、幼なじみであるラフィニア・ビルフォード(通称:ラニ)の従騎士として王立騎士アカデミーへの入学を目指す。原作小説は既刊6巻で、ウェブ漫画サイト「コミックファイア」ではコミカライズも連載中。

鬼頭は、元英雄王が転生した麗しき見習い騎士のイングリス役で主演を務め、加隈はイングリスの従姉妹で幼なじみの侯爵家令嬢ラフィニア役を担当。ティザービジュアルは、武器を構える2人の姿を描いている。ティザーPVは、イングリスとラフィニアに加え、物語のなかで彼女たちが出会うキャラクターたちが多数登場。バトルシーンも盛り込まれ、イングリスの声も収録されている。

監督には「ビキニ・ウォリアーズ」の葛谷直行を迎え、シリーズ構成を「彼女、お借りします」の広田光毅、キャラクターデザインを「ありふれた職業で世界最強」(作画監督)の大藤玲一郎が務める。アニメーション制作は「レディ ジュエルペット」のスタジオコメットが行う。

なお、テレビアニメ化を記念して、「HJ文庫公式YouTubeチャンネル」()での、鬼頭によるオンラインサイン会開催が決定した。3月31日まで抽選応募を受け付けており()、4月12日の配信内で当選者10人に贈るサイン色紙を鬼頭が作成する。

以下にキャスト陣、原作関係者からのコメントを掲載する。

鬼頭明里(イングリス役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
男性の英雄王が美少女に転生し、しかも強いまま、そして可愛い幼なじみもいるという! なんとも全部乗せな設定で、読んでいてとても気持ちいい作品だと思いました。しかも一度英雄王となったイングリスが、今度は武を極めることに的をしぼって生きていくというのが新しく、次々と登場する強敵をバッサバッサと倒していくのに快感を覚えます!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
印象はとにかく可愛い、美少女! 前世では男性だったということで、たびたび今世の自分の可愛さに見惚れてしまうところも面白いなと思います(笑)。
男性の英雄王という記憶を持つ美少女というちぐはぐな存在をアニメで演じることができるのが本当に楽しみです! 原作ファンの方にも、そうでない方にも楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いします!

加隈亜衣(ラフィニア役)】
Q1. 本作の印象を教えてください。
ご褒美として叶えてもらったはずの願いがまさかの形で叶えられていて、受け取り手の受け取り方次第で優しさがとんでもない暴力になるんだな……なんてことを思いながら読み進めていました。ただクリスの人柄や考え方が今世でもとても魅力的で、彼? 彼女? がどんな選択をしていくのかついつい気になってしまいます。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
ラフィニアは純粋で半端じゃない愛され力を兼ね備えている子だと思います。思ったこと、感じたことをそのまままっすぐ届けられて、その言葉や表情で周りの人に元気をあげられる……妹というより孫! みたいな子ですよね。そんな姿を見てついつい応援したくなってしまうラフィニアの魅力を純度高くお届けできるように頑張ります!

【ハヤケン(原作)】
まず第一に、今回のお話は決して僕一人の力でどうにかできるものではありませんので、関わってくださった皆様に感謝をしたいです。どうもありがとうございます!
その上で個人的には、原作部分を書いていたのは数年前ですから、昔の自分はすごかったんだな~とか感じます。でも今の自分もすごい保証はないですし、負けないようにこの先頑張りたいです。
一視聴者としてアニメ楽しみにしています! 娘に自慢します!

【Nagu(原作イラスト・アニメ版キャラクター原案)】
「英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~」のアニメ化、おめでとうございます!!
今も自分がデザインしたみんなが動くとこを見れるなんて本当に夢みたいです!!
夢……じゃないんですね?!(´⊙ω⊙`)!
これからもよろしくお願いします!!!

【くろむら基人(コミカライズ)】
アニメ化おめでとうございます!
クリスちゃんの魅力である可愛さとバーサーカーっぷりのギャップは映像だとより映えること間違いなしなので、ファンの一人として今からとても楽しみです。
原作とアニメの勢いに負けないよう、コミカライズ版も頑張ります!

作品情報

英雄王、武を極めるため転生す

英雄王、武を極めるため転生す 55

女神の加護を受け「神騎士」となり、巨大な王国を打ち立てた英雄王・イングリス。やがて年老いて天に召される直前、「国と民に尽くした一生では、自分自身の武は極められなかった。次の人生では、自分のために...

2023冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報