スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > アニメ「ちいかわ」杉田智和、東地宏樹、松岡禎丞が鎧さん、内田雄馬がラッコ 追加キャスト一挙発表

ニュース 2022年3月14日(月)08:00

アニメ「ちいかわ」杉田智和、東地宏樹、松岡禎丞が鎧さん、内田雄馬がラッコ 追加キャスト一挙発表

メインビジュアルも発表

メインビジュアルも発表

(C)ナガノ/ちいかわ製作委員

イメージを拡大

テレビアニメ「ちいかわ」のメインビジュアルと追加キャストが発表され、井口裕香杉田智和東地宏樹松岡禎丞内田雄馬淺井孝行の出演が明らかになった。

さらに、「めざましテレビ」内での放送時間が午前7時40分頃に決定。毎日放送を予定していたが、4月4日の放送開始からしばらくは毎日放送ではなく回数を調整しながらの放送となる。フジテレビジョンより「ファンの皆様に、より良い作品をお届けするため、当初の予定より制作に時間がかかっております」「ご期待に沿えず大変恐縮ですが、スタッフ⼀同、全力を尽くしてまいります」と発表されている。放送日程に関しては、「めざましテレビ」や公式SNSでアナウンスされる。

イラストレーターのナガノ氏が手がける原作漫画「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」は、なんか小さくてかわいいやつ=通称「ちいかわ」たちが繰り広げる、切なくてちょっとハードな日々を描いている。2020年からTwitterで連載がはじまると、かわいいキャラクターとシビアな世界のギャップが人気を博し、フォロワーは90万人を突破している(3月14日時点)。

追加キャストは、自作のポシェットやパジャマを売っている“ポシェットの鎧さん”を杉田、労働の受付をしている“労働の鎧さん”を東地、メニューや注文方法に特徴のあるラーメン屋「郎」の店主である“ラーメンの鎧さん”を松岡が担当。さらに、常にかわいこぶっているモモンガを井口、討伐が得意で、ちいかわたちのあこがれの存在であるラッコを内田、グルメで面倒見がいい“くりまんじゅう”を淺井が演じる。6人のコメントは記事最後に掲載。

(C)ナガノ/ちいかわ製作委員

イメージを拡大

メインビジュアルは、ちいかわ、ハチワレ、うさぎが幸せそうに草原に寝転っている姿が描かれている。既に発表されている通り3匹の声は、子役の青木遥ちゃん(ちいかわ役)、田中誠人くん(ハチワレ役)、声優の小澤亜李(うさぎ役)が務める。

ちいかわ」は、フジテレビ系列「めざましテレビ」内で午前7時40分頃に放送。放送終了後はYouTube、TVer、GYAO!、FODで1週間限定見逃し配信される。

追加キャスト6人のコメント全文は以下の通り。

井口裕香(モモンガ役)】

イメージを拡大

皆さまおはようございます!モモンガ役の井口裕香です。←この言葉を言える日がやってくるなんて、夢のようです!!!ナガノさんの描くキャラクター、お話が大好きで、以前から一ファンとしてたのしんで拝見していました。なかでも「ちいかわ」ではモモンガが登場したときから⼀番好きで、大大大好きで、オーディションを受けられると聞いた時は飛び上がりました!モモンガのいじわるさ、かわゆさ、生意気さ、でもなんか憎めない…そんなところを大切に演じさせていただいています。ちなみに家族からは「裕香にそっくりだ」と言われています。褒め言葉として受け取っています!すごくハッピーです!!!

杉田智和(ポシェットの鎧さん役】

イメージを拡大

この世界にいられるという喜びを噛みしめていると、不思議な味がしてきました。言葉に出来ないような、言い知れぬ不安というか、ずっと知っている暖かさというか......。幸せたくさん、ポシェットに詰めて演じます。
よろしくお願いします。

東地宏樹(労働の鎧さん役)】

イメージを拡大

実は、もともと Twitterで拝見しておりまして。なんとも可愛く、そして奥深い面白みを感じておりました(笑)
まさか自分が、労働の鎧さんをやることになるとは。ちいかわの世界に少しでも入れることは、至極の喜びであります!是非ともお楽しみに!!

松岡禎丞(ラーメンの鎧さん役)】

イメージを拡大

この度ラーメンの鎧さんをやらせて頂きます松岡です、オーディションの時からものすごくやりたかったので実際に出演が決まったときは、もっのすごく嬉しかったです!この温かい世界感を大切にしながら、でも時には大胆に演技して行こうと思います。鎧さん達は独特の空気感を持っているので読み解くのが意外と難しいのですが、収録をした感想としましては…何かよくわからないけど…気持ちいい空気、ずっとお風呂に入っていたくなるような感覚?そんな気持ちを抱いたのを覚えています、皆様にも伝われこの思い…。

内田雄馬(ラッコ役)】

イメージを拡大

アニメ「ちいかわ」にてラッコの声を担当させていただきます内田雄馬です。この愛らしくてファニーな世界に自分が参加することが出来るとは夢にも思いませんでした。非常に嬉しいです!ちいかわの魅力をぜひ、堪能してください!!

淺井孝行(くりまんじゅう役)】

イメージを拡大

名前も姿もかわいらしいキャラクターで自分がこのキャラクターで大丈夫なのか!?と言う不安はありましたが、蓋を開けてみれば中味はおじさん(笑)すごく親近感がわいて、料理を嬉しそうにする姿などには、とても微笑ましい気持ちになりました。朝の人それぞれ、様々な気持ちが交錯する時間に、少しでも癒しや励みになるキャラクターをお届け出来きますように…

作品情報

ちいかわ

ちいかわ 6

「なんか小さくてかわいいやつ」通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語。時には辛いことで泣いちゃうけれど「ちいかわ」の周りにはやさしい友達や個性豊かなキャラクターがたくさん! イ...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • メインビジュアルも発表

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。