スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」10月放送開始 高橋李依、梅原裕一郎、増田俊樹が出演

ニュース 2022年3月23日(水)21:00

「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」10月放送開始 高橋李依、梅原裕一郎、増田俊樹が出演

(C)永瀬さらさ・紫真依/KADOKAWA/悪ラス製作委員会 2022

イメージを拡大

テレビアニメ「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」の放送が、10月からスタートすることが決定した。高橋李依梅原裕一郎増田俊樹の出演が明らかになり、ティザープロモーションビデオ、ティザービジュアルなども公開されている。

同作は、永瀬さらさ氏による同名ファンタジー小説(KADOKAWA刊)のアニメ化。乙女ゲームの世界に転生した悪役令嬢のアイリーンが、自身の破滅ルートを回避するべく、その起点となる第一皇子・クロードを攻略しようと奮闘する姿を描く。原作小説は既刊9巻で、コミカライズも3巻が刊行されている。

持ち前の責任感と行動力で困難に立ち向かっていく主人公のアイリーン・ローレン・ドートリシュ役を高橋、エルメイア皇国の第一皇子で、魔王の生まれ変わりであるクロード・ジャンヌ・エルメイアを梅原、アイリーンの元婚約者で、クロードの異母弟にあたる第二皇子のセドリック・ジャンヌ・エルメイアを増田が演じる。

各キャラクターのボイスを収録したティザーPVは、セドリックから婚約破棄を言い渡されたアイリーンが、そのショックから自身が転生者であることを思い出すシーンからスタート。我が身の破滅を防ぐべく、大胆にも魔王であるクロードにプロポーズするアイリーンの姿が描かれている。

ティザービジュアルは2種が公開。アイリーンによって鎖につながれたクロードが、人間態、魔王としての姿である漆黒の竜、それぞれの姿で描かれたイラストとなっている。

なお、メインスタッフは「100万の命の上に俺は立っている」を手がけた顔ぶれが再集結。羽原久美子監督のもと、キャラクターデザインを小島えり、大場優子、アニメーション制作をMAHO FILMが務める。シリーズ構成・脚本として「幼女戦記」の猪原健太、キャラクターデザインとして「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸」の牧内ももこも参加する。

以下に、キャスト陣と原作関係者からのコメントを掲載する。

高橋李依(アイリーン役)】
Q1.本作品の印象
オーディションの際に、初めて原作小説とコミカライズに触れたのですが、どちらもあっという間に惹き込まれました……!
頭をフル回転させて、困難をばきばきに踏み潰していく爽快感。相手ときちんと向き合う言葉のあたたかさ。突然のクロード様からの胸キュンワード!! スラスラ読めるのに、グッとくるポイントがたくさん詰まった作品だなと感じています。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
アイリーンは、強くて美しくてカッコ良いヒロイン。泣くよりも解決策を、落ち込むより戦うことを選ぶ、まさに「こういう人になりたい!」と思う、憧れの女性像でした。そして基本逞(たくま)しいのですが、たまに垣間見える初々しい反応も魅力のひとつです。
アニメ化においても、たくさんの方に愛されるキャラクター・作品となりますよう、楽しく挑んでまいります!
梅原裕一郎(クロード役)】
Q1.本作品の印象
乙女ゲームの世界へ転生する物語ですが、男女問わず楽しめる作品だと思います。アイリーンの強さが周りを動かし、問題を解決していく爽快感が魅力のひとつなのではないでしょうか。
次々と魅力的なキャラクターも登場しますので、目が離せないと思います。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
一見冷徹なクロードですが、その実純粋で心優しい魔王です。表面には出ませんが、彼の心の動揺が天候に表れてしまうところなどは、とても可愛らしいキャラクターだと思います。
そんな彼の魔王としての強さ、心の繊細さを全力で演じさせていただきます。よろしくお願いします。

増田俊樹(セドリック役)】
Q1.本作品の印象
痛快逆転劇とはまさにこのこと。不利な立場から、虎視淡々(こしたんたん)とのし上がっていく様はとても気持ちがいいです。
その過程でアイリーンとクロードの恋模様が静かに熱く変化していくのも見応えがあります。シリアスでかつコメディな作品と感じました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
セドリック・ジャンヌ・エルメイアは、アイリーン、クロードに対して作中敵方の役回りなので、イメージの悪い描写が多く感じました。主人公たちがより輝けるように、とことん情けなく醜く演じられるよう努めたいと思います。
リリアとのシーンが多いので、リリア役の方との悪役コンビも楽しみたいと思います。

【永瀬さらさ(原作者)】
祝「悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました」アニメ化!
アイリーンたちがしゃべって動く日がくるなんて夢のようで信じられず、制作スタッフ様のご尽力を目にしてやっと実感が湧きました。今では皆様と一緒に、私も放映を心待ちにしています。どうかアニメのアイリーンたちも応援していただけますように! ここまでアイリーンたちを支えてくださったすべての皆様に、感謝をこめて。

作品情報

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました 38

「君との婚約は破棄させてもらう」きらびやかな夜会で突然放たれた婚約破棄の言葉。アイリーン・ローレン・ドートリシュはそのショックで前世の記憶を取り戻し、現状を把握した。ここは、前世でハマった乙女ゲ...

2022秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報